クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS オイストラフのEMIへの録音集

<<   作成日時 : 2006/07/26 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今週の日曜(23日)にHMV渋谷店で買った、D・オイストラフが1950年代(ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番のみ70年代のステレオ録音)に仏EMIに録音した4枚組のうち最初の3枚まで聴いた。曲目は、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ作品47「クロイツェル」、べートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ作品12−3、シマノフスキのヴァイオリン・ソナタ、ショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番、フランクのヴァイオリン・ソナタ、モーツァルトのヴァイオリン・ソナタK454、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第3番の各曲だった。

まず録音が良いのに驚かされた。オイストラフの豊麗な音色がよく捉えられている。50年代のモノラル録音がステレオ初期より良いというのはよく言われている話だが、そのことを実感させられた(ただしスウェーデンで録音されたベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲だけは録音が今一つのようだ)。
オイストラフの演奏はどれも、その独自の、豊かで暖かく美麗な音色で染め上げられた、まことに堂々としたもの。一般の演奏よりもテンポが遅めに演奏される緩徐楽章では、崇高感が漂う。ヴァイオリン演奏とはこうでなければならないという確信で貫かれているようだ。オイストラフは録音当時40代後半だから、心身ともに絶頂期にあったのだろう。オイストラフ全盛期の妙技が味わえる貴重な録音集だ。オイストラフはこれらの曲の大半を再録音しているが、ヴァイオリンだけをみれば、おそらくこちらの方が上だろう。ぼくはオイストラフの演奏を聴くのは久々だったが、至福の時間を味わえることができた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡田暁生『西洋音楽史』中公新書
西洋音楽と聞くとまずほとんどの人はいわゆる「クラシック」を連想すると思います。まあ実際私もその一人です。しかし本当にそうなのか、またそうだとしてもクラシック音楽とは何か、という点について私はかなりあやふやだったので本書を読んでみました ...続きを見る
続・ささかま徒然ブログ
2006/07/27 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイストラフのEMIへの録音集 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる