クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS シューベルトの「ザ・グレイト」

<<   作成日時 : 2006/08/24 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏に似つかわしい交響曲というものがあると思う。シューベルトの第9番「ザ・グレイト」とかブラームスの第2交響曲は、さしずめその筆頭に挙げられるのではないだろうか。

今日シューベルトの交響曲第9番「ザ・グレイト」を聴いた。演奏は、カルロ・マリア・ジュリーニ指揮バイエルン放送交響楽団。93年の録音だからジュリーニが現役を引退する5年ほど前の演奏ということになる。
この交響曲を聴いていると、北海道とかオーストリア・アルプスの、夏のどこまでも青い大空と広々とした大が思い出されてくる。東京ではぜったい味わえない広々とした空間だ。
この「天国的な長さ」と評される長い曲をゆっくりとしたテンポで演奏して退屈させないジュリーニの指揮は、さすがだ。ジュリーニは、じっくりと丁寧に演奏しているから、必然的にゆっくりとしたテンポになってしまうのだということがわかる。ぼくの中では、ジュリーニはカール・ベームとともに別格的な指揮者だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューベルトの「ザ・グレイト」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる