クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝比奈隆先生の思い出

<<   作成日時 : 2006/09/11 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

見てきました!!「大阪クラシック」」について
ぼくには、誰からもうらやましがられる思い出がある。
2001年の7月25日、東京都港区のサントリーホールで、朝比奈隆指揮大阪フィルのコンサートを聴いたのだ。曲目はブルックナーの交響曲第8番だった。朝比奈氏はこの時、93歳。この年の年末に長逝された。

まず朝比奈氏の入場の際、足取りが堂々としっかりしたのに驚いた覚えがある。とても90歳を超える老人の足並みとは思えなかった。演奏はもうまったく朝比奈氏独自のもの。氏が長い人生で最後に到達した境地をただただ拝聴するほかはなかった。(なおこの日の演奏はエクストン・レーベルからCD化され、非常に好評だったようだ。)

演奏が終わった後、万雷の拍手を受けた朝比奈氏は、聴衆に対して大阪フィルの奏者に対しても拍手を求めた。それも自らオーケストラの各パートの方に行って、第1ヴァイオリンから最後の打楽器奏者に至るまで拍手を求めた。最後の方に拍手を受けた管楽器や打楽器の奏者は、涙ぐんでいるように見えた。
演奏とともに、真に感動的な場面だった。

ぼくにとって、生涯忘れることのできない一日になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝比奈さんの思い出
 アルトゥールさん、コメントありがとうございます。 ボクも晩年の朝比奈さんの演奏、たくさん聴きました。最後に聴いたのは、ザ・シンフォニーホールでのブルックナーの交響曲第9番。2001年9月24日、亡くなられる約3ヶ月前のコンサートでした。  指揮台に立った朝比奈さんは数ヶ月前に見たときよりやせ衰え、豪快な指揮ぶりは影を潜め、演奏の内容もお世辞にも褒められてものではありませんでした。今思えば、もはやオケをコントロールできる状態ではなかったんですね。  でも、まさかその時は朝比奈さんの音... ...続きを見る
『おかいまっ!!』 
2006/09/11 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝比奈隆先生の思い出 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる