クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ティントナー指揮、ブルックナー「交響曲第7番」

<<   作成日時 : 2006/10/01 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/95f2ebc11f
前にブログで書いたことがあるのですが、ぼくがクラシック・ファン歴25年ですが、最初の15年はブルックナーが理解できませんでした。長くて退屈な音楽だと思っていました。ところが約10年前、とつぜんブルックナーに開眼しました。その時のことは今でも覚えています。

ぼくはいつものようにタワーレコード渋谷店でCDを探し求めていました。その時店内で、この世のものとも思えぬ美しい音楽が流れているのに気が付きました。聞いたことがあるようでもあるし、ないようでもありました。ぼくはしばらくその場に立ち尽くしました。店員の方に曲の名前を伺うと、ブルックナーの交響曲第7番、指揮はギュンター・ヴァントとのことでした。すぐにその日、同曲のCDを買いました(指揮は昔から好きなベームでした)。その日以降、ブルックナーを貪るように聴くようになりました。

このように思い出のある第7番には、朝比奈隆、ベーム、ジュリーニ、ヴァントなどいろいろ好きな演奏がありますが、今のところいちばん安心して聴いているのはナクソスのティントナー指揮ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団のものです。このティントナーの交響曲全集は、曲によって出来にむらがありますが、第3、第4、それにこの第7などは上記のような超有名指揮者に引けを取らない良い演奏だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《テンシュテット指揮によるブルックナーの交響曲》を4種、演奏順に聴く
クラシックブログ共同企画  「勝手にブルックナーの日」用エントリ 今回は、  テンシュテット&ロンドン・フィルによる《ロマンティック》ライヴが、買ったままでまだ聴いてなかったのを思い出したので、この機会に”テンシュテットによるブルックナー”をまとめて聴くこ ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2006/10/01 17:29
ブルックナー交響曲第8番オルガン編曲版〜「勝手にブルックナーの日」
ブルックナーは交響曲はシューリヒトの8,9を両方書いていますので極め付けでなく、変化球で行きます。 オルガン編曲版交響曲第8番です。 『作曲もするオルガニスト,リオネル・ロッグが京都コンサートホール委嘱により編曲したオルガン独奏版』だそうです。 この録音はジェノヴァのヴィクトリアホールのオルガン。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/10/04 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご参加、ありがとうございます。

実は、私も最初はブルックナーが苦手でしたよ。
クーベリック&バイエルンの第4をFMで聴いて、「これは自分には合わない音楽」と判断してました。だって、長いんだもん。

変ったのは、ブロムシュテットの第7のLPを聴いてからですね。
あの音色と第2楽章に惹かれてしまって。それからは、ずっとブルックナーが好きなままです。

私のエントリをTBさせていただきました。これからも、よろしく、どうぞ。

ところで、1行目のタイトルが、次回の「ウィーン・フィル」になってます(゜o゜)
次回はその通り、15日にウィーン・フィルですので、ご縁があれば、まだぜひ参加して下さいね。では!
miwaplan
2006/10/01 17:35
こんばんは。ブルックナーの日ご参加ありがとう御座います。
ティントナー盤人気ですね。
ブルックナーについては、それこそ結構一杯CDを聴いているつもりだったので、新譜が出てもあまり食指が動かないかったりするのです。ティントナーでは偏愛する2番だけは購入して愛聴していますが・・

じっくり、秋の夜長、渋いティントナーのブルックナーなんて良いかなあ。また奥さんに白い目で見られること覚悟でガーンと買っちゃおうかなあ。

garjyu

garjyu
2006/10/01 20:22
ティントナーの最期は非常に残念でした。
モッツハルト
2006/10/01 20:51
miwaplanさん
はい、ウィーンフィルは何でエントリーしようか、早くもかんがえはじめたところです。

garjyuさん
ティントナーは第5など出来のよくない演奏もあるのですが、トータルで
みると中々いいと思います。いつでも気軽に手にとって聴くことができ、末永く付き合えそうな演奏です。4、5年前、ナクソスのホワイト・ボックスというのが発売され、それだと非常に廉価だったのですが、今はもう製造中止かもしれません。けれども、1枚1枚買っても、ナクソスですからあまり奥様も白い目はなさらないのではないでしょうか(笑)

モッツハルトさん
ティントナーの最期は、初来日がほぼ決まった矢先の出来事でしたね。ぼくも非常に残念でした。
アルトゥール
2006/10/02 07:57
ティんトナーのブルックナー。
そういえば評判なのにまだ聞いていません。
廉価なNAXOSだし、この第7番あたりから聞いてみようかな。
ダンベルドア
2006/10/04 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティントナー指揮、ブルックナー「交響曲第7番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる