クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーム指揮、ハイドン交響曲88〜92番

<<   作成日時 : 2006/10/15 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

10月15日「勝手にウィーン・フィルの日」」について
1970年代後半、ぼくの中高生時代、カール・ベームは神様的存在でした。ぼくはモーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスの交響曲はベーム指揮ウィーン・フィルの演奏で聴きました。ウィーン・フィルの好きな演奏はたくさんありますが、ぼくの中では、ウィーン・フィルはいまだにカール・ベームと分かちがたく存在しています。

ところでベームのハイドンはごく最近まで聴いたことがありませんでした。今年の2月、ユニバーサルの企画でベームのシリーズが出たのですが、その中にハイドンの交響曲が2枚に分けて含まれていたので買ってみました。オーケストラはもちろんウィーン・フィルで、曲は交響曲第88〜92番の5曲と協奏交響曲です。

聴いてみて、やっぱりハイドンはいいなあ、と実感しました。ハイドンの曲にはモーツァルトほどインパクトがないのかもしれませんが、どの曲にもハイドンならではのおおらかさ、音楽の喜びがあふれています。ぼくは年をとるにつれてハイドンが好きになってきました。また交響曲88〜92番というとザロモン・セット以前の曲ということになりますが、ハイドンには凡作がないことを改めて感じました。
ベーム指揮ウィーン・フィルの演奏は、「誠実」とか「着実」とかいう言葉がぴったりするもの。ハイドンの曲との相性の良さを感じさせるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クナッパーツブッシュ/ワーグナー名演集〜勝手にウィーンフィルの日
ウィーンフィルの演奏はたくさんあります。 現在もこのオーケストラの音はオンリーワンの個性をもっています。 透明感がある上に伝統の味が残っている。 やはり、今の味は一言で言えば現代的。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2006/10/15 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 モーツアルトがいまいちな指揮者でも、ハイドンは良かったりすることが結構ありますね。ハイドンの音楽にふところの大きさがあるということでしょうか。
 現在ハイドンの交響曲全集を聞き薦めていますが確かに凡作はないと思います。
ウィーンフィルとの相性も良いですね。
ダンベルドア
2006/10/15 23:02
コメントありがとうございます。
ハイドンというと有名曲・演奏機会の多い曲は、交響曲ならザロモン・セット、弦楽四重奏曲なら作品76というように後期ばかりのようですが、実際はそれ以前にも良い曲が多いように思うんですよ。パパ・ハイドンのあだ名どおり、演奏する者・聴く者を包み込んでしまうふところの大きさ、おおらかさがありますよね。おっしゃるとおりウィーン・フィルとの相性も良いと思います。
ハイドンとかヘンデルはもっと人気の出ていい作曲家だと思います。
アルトゥール
2006/10/16 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベーム指揮、ハイドン交響曲88〜92番 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる