クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンボイムのブラームス「交響曲第3番」

<<   作成日時 : 2006/10/06 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ブラームスの交響曲第3番を聴いた。演奏はダニエル・バレンボイム指揮シカゴ交響楽団で、1993年5月の録音である。

まず第1楽章アレグロ・コン・ブリオ。この楽章はものものしく演奏することもできるはずだが、バレンボイムの演奏は意外にあっさりしている。そのため第2楽章アンダンテとの間が対比的にならず、むしろ連続しているような印象を受ける。第3楽章は寄せては返す波のようなブラームスらしい憂愁の名旋律。だがバレンボイムはここでも感傷的にならず、あっさりした演奏で通す。第4楽章アレグロは、高揚的にならず、前3楽章と同様すっきりした演奏で、なかなかの好演だと思う。
この第3交響曲はブラームスの「英雄」と呼ばれる曲だが。バレンボイムは英雄的解釈を避け、中庸的な演奏を志向しているのかもしれない。だが、ぼくとしては、オーケストラがせっかくのシカゴ響なのに、そのパワーが十分に発揮させられていないという不満が残った。

前にこのブログで、バレンボイムのブラームス第2交響曲について不満を述べたことがあるけれども、このバレンボイムのブラームスは全体的に出来が良くないのかもしれない。そうだとすれば、ぼくの好きな指揮者だけに、残念だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンボイムのブラームス「交響曲第3番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる