クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS メジューエワのメトネル「ピアノ作品集2」

<<   作成日時 : 2006/10/09 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

最近、ベートーヴェン・ブラームスとドイツの大作曲家ばかり聴いていたので、今日は思い切り変ったものを、と思い、イリーナ・メジェーエワの演奏するメトネル「ピアノ作品集2」を聴いてみた。《8つの心象風景》作品1より4曲、ピアノ・ソナタ作品11の1などが収録されている。録音は1999年10月で、日本コロンビアのクレスト1000シリーズの1枚である。

メトネル(1880−1951)はロシアの作曲家で、その叙情的な作品とほとんどがピアノ作品であることから「ロシアのショパン」と言われることもあるらしい。だがぼくの見たところ、その作風は、先輩のチャイコフスキーやほぼ同年のラフマニノフと同様、「ロシア的叙情性」ともいうべき濃厚なロマンティシズムに彩られたものだと思う。メトネルの作品は、チャイコフスキーのピアノ小品ほど聴く者のイマジネーションをかきたてる側面はないし、ラフマニノフほどピアノにヴィルトゥルジー性を発揮させるものではない。その反面、彼らと比べると、聴いていて心が暖まるような面があると思う。ロシアの寒い夜に暖炉で暖まりながら聞くのにふさわしい音楽、というようなイメージがあるのだ。この、これまであまり聴く機会のなかった作曲家の傑作が、クレスト1000シリーズに入ったおかげでわずか1,000円で聴くことができるようになったのは本当にありがたい。

メジェーエワの演奏は、メトネルの紹介者だという気負った面はなく、作品をしっかり見つめようとする真摯さの感じられるもの。女性ゆえ生年はライナーノートから明らかでないが、コンクール受賞歴から見てまだ若いピアニストだと思う(しかも美人だ)。最近日本に本拠を移し、ショパンの録音も始めた、と聞く。今後が注目されるピアニストの一人だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
メトネルの名前は、この演奏のCDのレギュラー版が出たときに初めて知りました。
このCDショップで試聴したら意外によさそうなので、今は1000円で買えるし、チェックしています。
ダンベルドア
2006/10/09 22:23
こんにちは。
メジェーエワは、カワイイ系の美人ですよね。
顔がこれで、音楽の才能もあるとは。
天はニ物を与えたのだなあ。

メトネルは私集めてましてね、ピアノ協奏曲もあるんですよね。
まあ、ラフマニノフ寄りの2番せんじ的な曲ですけど。

ナクソスから出てるので、安く買えますね。
miwaplan
2006/10/10 00:39
ダンベルドアさん
ぼくは、メトネルの名前はクレスト1000でピアノ作品集1が出て初めて知りました。メトネルはクレスト1000の中でも売れ筋みたいですよ。

miwaplanさん
ピアノ協奏曲の情報ありがとうございます。ぼくはナクソスのカタログを持っているので、協奏曲の存在だけは知っていました。ピアニストがメジューエワじゃないのが難ですが、買ってみようかな。グリモーとメジューエワはピアノ界の2大美人ですよね。
アルトゥール
2006/10/10 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジューエワのメトネル「ピアノ作品集2」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる