クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS コルボのバッハ「クリスマス・オラトリオ」

<<   作成日時 : 2006/12/13 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月11―17日「勝手にクリスマスの日」週間」について
街に出るとクリスマス一色のようだ。あちこちにクリスマス・ツリーがあり、クリスマス関連の催しがある。日が暮れるとイルミネーションが美しい。

キリスト教の国でない日本で、クリスマスをこのように盛大に祝うのは奇妙な話である。しかしここは、そんなにまじめに考えると損をする。「クリスマス」という名の国民的な祝いのシーズンだと割り切って、ちょっと豪華に食事をしたりシャンパンを開けたり…と楽しむ方が幸せである。
音楽はバッハの「クリスマス・オラトリオ」B248。主の降誕を祝う喜びに満ち溢れた楽しい曲だ。こういう音楽を聴きながらワイン・グラスを傾け、家族や友人と会話を弾ませると、平素のストレスも取れ幸福な気分になれる。それでも時々ふと耳を奪われる部分がある…。

ところでいつもはその日に聞いたCDの感想を記事にしているのですが、この「クリスマス・オラトリオ」はCD3枚にも及ぶ長い曲なので、今日は最初の1枚を聞いただけで記事を書いています。ミシェル・コルボ指揮ローザンヌ声楽アンサンブル、ローザンヌ室内管弦楽団の演奏(1984年1月、エラートへの録音)は流麗で耳に心地よいものです。合唱が特に美しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『勝手にクリスマスの日』ご参加ありがとうございます。
《クリスマス・オラトリオ》は私も書こうと思っておりますが、何せ長いのでちょっとどうやって書こうか苦慮中です。アルトゥールさんのように、1曲目で書くのがどうやら正解(25日に演奏されるのは1曲目のみ)のようですね。3曲目以降は新年以降に聞かれるべきもののようですし。

今回は、『勝手に**の日』は週間なので、何度でもご投稿可。また、ひとつご協力のほどお願い致します。

garjyu
garjyu
URL
2006/12/13 21:34
garjyuさん、コメントありがとうございます。
この曲は良い曲だと思うんですが、
たしかに1日で聞き通すような性質のもの
ではないでしょうね。
ただ第3部に良い曲が多いように思うんですが…。
アルトゥール
2006/12/13 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コルボのバッハ「クリスマス・オラトリオ」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる