クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレンデルのシューベルト「ピアノ・ソナタ第13番」

<<   作成日時 : 2007/01/24 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アルフレッド・ブレンデルの演奏するシューベルトのピアノ・ソナタ第13番イ長調D664を聴いてみた。録音は1982年3月である。シューベルトのピアノ・ソナタ第4番D537が併録されている。

ピアノ・ソナタ第13番は、シューベルトのすべてのピアノ・ソナタの中でも旋律の魅力という点では随一ではないだろうか。3楽章編成を取っている。第1楽章はいきなり心をなごませる、やさしいメロディで始まる。一度聞いたら忘れられない、美しいメロディだ。第2楽章は幻想的だ。はかない幻を見ているかのような美しさが胸を打つ。第3楽章は一転して愛らしい。チャーミングな旋律に満ち満ちている。
この曲は癒しの曲として絶好だと思う。仕事か何かで疲れた時、ストレスのたまった時にこの曲を聞くと、本当に心が癒される。ぼくはこれまで何回も、この曲のおかげで癒されてきた。

第4番の方はシューベルト20歳の時の作品とのことだが、曲の出来が未熟なようだ。しかし晩年のソナタ第20番D959の原型とおぼしき第2楽章のロンドには独特の魅力がある。

ブレンデルの演奏はやはりこれらの曲でも素晴らしい。曲の構造を把握した上での演奏の設計と、心のこもった叙情性の理想的な結合が感じられる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブレンデルのシューベルト「ピアノ・ソナタ第13番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる