クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS F=ディースカウのシューベルト「白鳥の歌」

<<   作成日時 : 2007/02/27 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

シューベルトの連作歌曲集「白鳥の歌」を聴いてみた。演奏はディートリヒ・フィッシャー=ディスカウ(バリトン)とジェラルド・ムーア(ピアノ)で、1972年3月のDGへの録音である。

周知のように「白鳥の歌」は、シューベルトの死後、出版社が遺された歌曲をまとめて連作歌曲集としたもので、元々連作ではない。しかしぼくのようにこれを何十回も繰り返し聴いていると、連作歌曲のように思えてくる。また「白鳥の歌」には名曲が多く含まれているように思う。最も有名な「セレナーデ」をはじめ、「アトラス」「漁師の歌」などである。さらにぼくはいつも、最後の方で「都会」「海辺にて」そして「影法師」と孤独感・絶望感が極限まで高まった直後、「鳩の便り」で天国を思わせるような軽やかな曲に変わるのを聴くと、言いようのない感動に襲われる。実はぼくは、この「白鳥の歌」がシューベルトの3大歌曲集のうちで最も好きというくらい好きなのである。

F=ディースカウの演奏は、その美声といい、安定した音程といい、やはり素晴らしい。シューベルト歌曲演奏の王道を行くものだと思う。この1972年録音では、心のこもった感情表現が素晴らしいと思う。ただ所々に演技過剰のように感じられる個所もないではないが…。この辺は個人の趣味の問題なのだろう。第一人者らしい安定感と貫禄が感じられる演奏だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F=ディースカウのシューベルト「白鳥の歌」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる