クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルトの「ピアノ・トリオ第4、1、3番」

<<   作成日時 : 2007/03/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
モーツァルトのピアノ・トリオ第4番K542、第1番K254、第3番K502の3曲を聴いてみた(この3曲をこの順で聴いたのは、CD(国内盤でTKCC−15282)の収録順のせいです)。演奏は、ワルター・オルベルツ(p)、カール・ズスケ(vn)、マティアス・プフェンダー(vc)の3人。プフェンダーはベルリンSQ(旧ズスケSQ)のチェロ奏者だ。1988年から89年にかけての録音である。

聴いてみて、3曲とも、まあ何と、素直で、純粋で、心優しく、美しい音楽だろうと思った。単に心優しいだけでなく起伏もある。しかしそこには本当に純粋に、音楽しかない。このような音楽を創ることができるのは、古今を通じてまさにモーツァルトだけだろう。3曲あわせて約1時間、ぼくはただ陶然と聞き惚れる他なかった。とりわけK542の第2楽章と第3楽章、K502の第2楽章の美しさは素晴らしい。モーツァルトのピアノ・トリオはあまり録音が多いとは思えないが、もっと評価されてよいのではないだろうか。

ズスケら3人による演奏は、実直でしかも伸び伸びとした美しいもの。とりわけリーダー格と思われるズスケの清澄な音が美しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーツァルトが聴きたい。
例えば、ピアノソナタ第8番はモーツァルトが始めて作曲した短調のソナタです。このソナタの背景には、モーツァルトの母の死、そして失恋があります。 ...続きを見る
モーツァルトが聴きたい。
2007/03/13 22:52
− タイトルなし −
...続きを見る
ピアノ@ピアノ大辞典 
2007/03/27 10:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 ピアノ・トリオ、おっしゃるとおり、何の気負いも雑念もない、ただただ純粋な音楽だと思います。
 実はわたしは、つい最近この曲と出会って、それが、モーツァルト再入門のきっかけになりました。
 ある方からスズケ盤をすすめられたのですが、無かったため、最新のムター盤を聴いたのですが、それもとても美しく、十分満足していました。
 ただ、この曲にはちょっと華麗すぎるかな、と感じていたのも事実です。
 アルトゥールさんの「清澄な音」という表現を読んだからには、これはどうしても、スズケ盤を聴いてみなくては。
Nora
2007/03/14 10:42
Noraさん、いつもコメント有難うございます。
またNoraさんがモーツァルトについて書かれている
ブログを拝読させて頂きました。

「清澄」というのは実はライナーノート(平野昭氏執筆)
から引張ってきた言葉(汗)でちょっと無責任だったかも
しれません。ズスケの音というのはちょうどムターと正反
対のようで、華麗なムターに対し質実で渋いズスケ、ムタ
ーが高級ワインだとしたらズスケは日本酒の地酒にたとえ
られるのではないでしょうか。
私は昔から、ズスケの自然の木の肌触りのような渋い音、
きちっとした着実な演奏スタイルが好きで、ズスケSQ(
ベルリンSQ)のベートーヴェン、モーツァルトの弦楽四
重奏曲や、オルベルツとのモーツァルトのヴァイオリン・
ソナタ等を愛聴しています。
アルトゥール
2007/03/14 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モーツァルトの「ピアノ・トリオ第4、1、3番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる