クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS スクロヴァチェフスキーのブルックナー「交響曲第6番」

<<   作成日時 : 2007/04/06 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日はスタニスラフ・スクロヴァチェフスキー指揮ザールブリュッケン放送交響楽団の演奏するブルックナーの交響曲第6番を聴いてみました。録音は1997年3月です。自分の持っている何種類かの第6交響曲のCDからスクロヴァチェフスキーを選んだのは、今月4月17日にスクロヴァチェフスキー指揮読売日本交響楽団の演奏会を聴きに行く予定だからです。あらかじめスクロヴァチェフスキーについての予習をも兼ねようと思ったのです。

ところでブルックナーの第6交響曲にあまり人気がないのは不当ではないでしょうか。第6を録音しているのはブルックナーの交響曲全集を完成した指揮者ばかりで、それも全集完成のための一環として第6を録音しているように思えてなりません。またベーム、ジュリーニ、マタチッチといった指揮者はブルックナーを得意としてにもかかわらず、ぼくの知る限り第6を録音していません。生の演奏会の取り上げられる回数も、前後の第5や第7と比べて著しく少ないように思います。けれどもぼくはこの第6を、第5や第7に劣らない名曲だと思うのです。

まず第1楽章は、低弦の物々しい開始に始まりいかにもブルックナーらしい楽章で、ブルックナー・ワールドを堪能することができます。第2楽章はアダージョですが、第7交響曲のアダージョに劣らないくらいすばらしく美しいのです。第3楽章スケルツォも推進力に富んで良い出来に思われます。唯一出来が悪いのが第4楽章でしょう。思う存分ブルックナー節に酔っていたいと思っている最中になぜか終わるのです。時間的に短いだけでなく、尻切れトンボというか、終わり方が唐突なのです。この点がこの第6交響曲の唯一の欠点でしょう。逆にいうと、第4楽章の最後部分以外は不満を見出せないほど、この第6がすばらしい曲のように、ぼくには思われるのです。シャルクとかレーヴェといった、ブルックナーに他の交響曲の改稿を助言した人々は、なぜこの第6の改稿を助言しなかったのでしょうか? ぼくは、ブルックナーがもし第4楽章を改稿すれば前後の第5・第7に引けを取らない交響曲が完成していたように思うのです。
また旧作の改作をためらわなかったブルックナーのことです。ひょっとしたら亡くなる前まで第6の改作のことが頭の片隅に残っていたかもしれません。もしそうだとすればこの第6は未完成曲だということになるのではないか…そこまで行けばもう妄想ですが。

スクロヴァチェフスキーの演奏は、妥当なテンポで、漫然とした点はなく「聴かせてくれる」演奏だと思います。おかげでブルックナー・ワールドを思う存分堪能することができました。4月17日のコンサート(メインはブルックナーの第4です)がたいへん楽しみになってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!アルトゥールさん。ボクもブルックナーの6番、隠れた名曲やと思います。中でもスクロヴァチェフスキー盤はこの曲のよさを引き出した名盤やと思います。一度ナマで聴いてみたい曲ですがなかなか演奏会のプログラムに乗っかってこないのが残念ですね。
イチロン
2007/04/07 00:04
イチロンさん、コメント有難うございます。
6番は曲の流れが自然な感じで、良い曲やと思います。
残念ながら東京でも、演奏会のプログラムには
中々乗っていません。私も生では聴いたことがないです。
アルトゥール
2007/04/07 17:53
 引き続き、こんにちは。
 コンサート、もうすぐですね。いいなあ。
 わたしも4番は長いこと聴いてないです。感想等、ぜひ、教えてくださいね。

 6番、わたしも良い曲やと思います。
 どの演奏がよかったか、いろいろ聴きなおしてみました。
 おっしゃるように、どうしても全集盤の演奏が中心になりますが、
 あらためて聴いてみると、なぜか、どれもこれもみんなよくて、ほとんど絞り込めずに、ちょっと困ってしまいました。
 ほんとうに、曲がよっぽどいいのか、演奏しやすいのか。
(フィナーレは確かに短いですね)

 シャルクたちは、曲が短い場合は、満足して、特にあまり口をださないようです。それとも、曲の良さを見抜いていた?
Nora
2007/04/12 12:09
Noraさん、コメント有難うございます。

スクロヴァチェフスキーのコンサートは来週17日です。
コンサートに行くのは昨年11月にアーノンクールを聴き
に行って以来なので、大変楽しみにしています。
少し心配なのは、当日夕刻に仕事のアポが入ったんです
よ。そのため遅刻して入場することになるかもしれませ
ん。感想は当ブログで記事にする予定でいます。

第6番は、スクロヴァチェフスキーの他、カラヤン、バ
レンボイム、ティントナーを持っていますが、その中で
はスクロヴァチェフスキーがベストのように思います。
アーノンクールの新盤が出ないかと期待しています。
アルトゥール
2007/04/12 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スクロヴァチェフスキーのブルックナー「交響曲第6番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる