クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリスのモーツァルト「ピアノ・ソナタ第9〜11番」

<<   作成日時 : 2007/05/22 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
今日はマリア・ジョアオ・ピリスの演奏するモーツァルトのピアノ・ソナタ第9番K311、第10番K330、第11番K331の3曲と、同じCDに併録されていたロンドK511を聴いてみました。1974年のDENONへの録音です。ピリスはモーツァルトにピアノ・ソナタ全集を2度にわたり録音していますが、これはその1回目の、彼女が29歳の時のものです。

ソナタK311は軽快なソナタです。但し、これはぼくが変なのかもしれないのですが、モーツァルトの曲はこのソナタのようにどんな単純で簡素でも、聴くたびに新鮮な感じがします。
次のK330は名曲と言われていると思います。深淵を感じさせる第2楽章(緩徐楽章)がよいのですが、優雅でしかも変化にも富んでいる第1楽章にも魅かれます。
K331は第3楽章にトルコ行進曲が入っているため「トルコ行進曲」の仇名で有名なものです。しかしぼくは長大で、しかも緩徐楽章になっている第1楽章を好んでいます。緩徐楽章で曲が始まるという形式も革新的な試みですが、この楽章の優雅で心優しい旋律を聴くといつも心が癒されます。と同時に、なぜか新鮮さも感じるのです。
イ短調ロンドK511は珠玉の名曲です。モーツァルトのピアノ小品の中では、ハ短調幻想曲K475と並ぶ名曲だと思います(両曲の性格はまるで異なりますが)。

ピリスの演奏は、音は美しく、早めのテンポで、フレッシュさと清潔さを感じさせるものです。ペダリングが巧みで、演奏にかえって流れを与えることに成功しているように思います。また全体にテンポが早めなのに、K331のトルコ行進曲でテンポを落とすのが印象に残りました。
彼女は後年DGに2回目のモーツァルト・ピアノソナタ全集を録音しています。そちらの方は選集でしか聞いたことがありませんが、今日聴いた録音を含む1回目の全集は非常にすばらしい出来だと思います。2ヶ月の短期間で全曲を録音したため、かえって彼女の才能の赴くままに、どの曲も新鮮さにあふれたものになったのではないでしょうか。

モーツァルトを得意にしている女流ピアニストは、昔から、クララ・ハスキル、リリー・クラウス、
イングリット・ヘブラー、アリシア・デ・ラローチャ、ピリス、それに内田光子さんといらっしゃいますが、ぼくはこの中では、ラローチャとピリスが特に好きでいます。この1回目のモーツァルト全集はピリスの若き日の代表作といえるものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピリスのモーツァルト ピアノ・ソナタ集
秋風が爽やか。 月も美しい。冴え冴えとして、眺めていて気持ちいい。 ...続きを見る
クラシック音楽のひとりごと
2007/05/23 06:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ピリスのモーツァルトは素晴らしいですね。悲しみの化身が漂っているような感じがします。
音色も本当にきれいでした。時々取り出しては、聴いています。
mozart1889
URL
2007/05/23 17:55
mozart1889さん、コメント有難うございます。
この頃のピリスは、音が珠玉を転がすように美しく、
このモーツァルト全集は本当に良かったと思います。
私もギーゼキング盤とともに昔からよく聴いていま
す。ソナタだけでなくエラートに録音した協奏曲も
(全集ではありませんが)よく聴きます。
DGに移籍してからのピリスは、演奏が少しずつ変
わり、深みを増しきたように思います。
アルトゥール
2007/05/23 21:56
こんばんは
ピリスのモーツァルトは本当に素晴らしいです。
新旧両盤を比べて私はニュアンスの変化する新盤のほうを聴くことが多いです。

ラローチャも以前聞いたときは平凡だと思ったのですが、その力の抜けた自然な歌いまわしの素晴らしさに気づきました。
ダンベルドア
2007/05/28 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピリスのモーツァルト「ピアノ・ソナタ第9〜11番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる