クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS スウィトナーのブラームス「交響曲第4番」

<<   作成日時 : 2007/11/10 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は雨の陰鬱な気候だった。気温も下がり、秋が深まってきたことを実感できる1日だった。ブラームスの「交響曲第4番ホ短調 作品98」を聴いてみた。演奏はオトマール・スウィトナー指揮シュターツカペレ・ベルリンで、1986年の録音である。この曲に満ち溢れている憂愁の美は、今日のような晩秋に聴くのにふさわしいと思う。

第1楽章は寄せては返す波のような、有名な憂愁の旋律で始まる。この楽章でブラームスが表現しようとしたものは何だろうか。彼自身の内心かもしれないし、人生そのものを表してているのかもしれない。あるいはもっと大きな自然のようなものかもしれない。第2楽章はブラームスらしい平穏な田園風景を思わせるが、第1楽章の憂愁の影を引きずっているように感じられる。第3楽章は力強い、典型的なスケルツォ。第4楽章はパッサカリア形式で書かれている有名な楽章だ。その迫力と多彩な表現には驚かされる。

この曲を聴くのは久しぶり、たぶん1年ぶりくらいだと思うけれど、聴いてみてやはり傑作、すばらしい作品だと思った。ぼくはブラームスの4曲の交響曲の中では第2番が一番好きなのだけれど、その次はこの第4番だ。もっとも第4番が一番好きという人も多いだろうと思う。

スウィトナーの演奏は彼らしく流麗で、歌にあふれた演奏だ。フレーズの歌わせ方などに彼の特長が現れている。シュターツカペレ・ベルリンは、録音当時が全盛期だったのではないかと思われるほど、質実で柔軟、それに精緻なアンサンブルを聴かせてくれる。特に弦楽部にこのオーケストラの穏やかな良さが現れていると思う。ぼく自身はこの曲の演奏にはもう少し厳しさがあった方がよいようにも思う(もちろんこれはぼくの趣味にすぎない)が、スウィトナーとシュターツカペレ・ベルリンという名コンビの名演の一つであることは間違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルトゥールさま こんばんは
拙ブログにご訪問、お見舞いまでありがとうございます。

スイトナーさんとシュターツカペレ・ベルリンの演奏は良いものが多いですね〜。私はブラームスの全集は持っていないのですが、ブルックナー、マーラーなどのシンフォニーを集めたボックスは持っています。
スイトナーさんのような芸風というか音楽作り、何となく懐かしい感じがしますね、今は、大袈裟な感じがする演奏が多いような気もします。

ブラームスのシンフォニー、私も2番が好きかもしれません、演奏するのは、3番が面白いのですが〜。

ミ(`w´)彡 
rudolf2006
URL
2007/11/10 20:11
rudolf2006さま。
コメントを有難うございます。

スイトナーは私の世代にとっては、N響を振っていたので
懐しい指揮者です。流麗な自然体の演奏に惹かれます。
仰るとおり今は大げさで人工的な感じの演奏が多いと思い
ます。スイトナーのモーツァルト、シューベルト等は特に
良かったと思います。
私の持っているのは、ブラームスとドヴォルザークを集め
たBOXです。ブラームスはもちろんですが、ドヴォルザ
ークが非常にすばらしく、嬉しい誤算でした。

アルトゥール
2007/11/10 21:26
 おはようございます。
 スイトナー、わたしも大好きです。おかげさまで、最近ブラームスにもすごく親しみを持ってきたので、これはぜひ聴いてみたいです。
 考えてみれば、このスイトナーとか、サヴァリッシュとか、昔はすごく身近なところに、よい指揮者がいたんですね。
Nora
2007/11/13 09:45
Noraさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

80年代は、スイトナー、サヴァリッシュ、ブロムシュテッ
ト、それにヴァントなどがN響を振っていましたね。ただし
私は個性のあまり強くない、独墺系が主なレパートリーの指
揮者ばかりだなどと不遜なことを思ったりもしていたのです
が…。
当時はカラヤンはじめ超大物の来日も珍しくありませんでし
た。私は「昔は良かった」式のことを言うのは嫌いなのです
が、それでもそう思わざるを得ないですね。
アルトゥール
2007/11/14 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スウィトナーのブラームス「交響曲第4番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる