クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS YUKI「five-star」

<<   作成日時 : 2007/12/23 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

このブログではJ−POPはほとんど取り上げたことがない。ぼくは高校時代までは、J−POPもそれなりに聞いていたけれど、80年代前半、大学時代にクラシックの森に迷い込んでしまい、そこから抜け出すことできなくなった。それ以来、クラシック以外は全然聞かなくなってしまった。日本のポップスというと、山口百恵さん、岩崎宏美さん、そして松田聖子さんまでは何とかフォローしていたけれど、それ以降にデビューした小泉今日子さんや中森明菜さんとなるともう怪しくなる。一時期大人気だったおニャン子クラブとなるともう分からなくなった。

現役はというと、さすがにSMAPは個々のメンバーも歌も知っているけれど(ただしカラオケでは歌えない。その程度しか知らないのだ)、KAT−TUNとなるともうダメ。ミスチルとBzが何とか区別でき、浜崎あゆみさんと倖田来未さんの区別が何とかつくという程度しか知らない。ただし(最近カラオケで歌う人の多い)コブクロというグループには興味を持っている。

ところで、このYUKIというシンガーの「five star」というCDを買ったのは、ぼくの妻がYUKIに似ていると聞いたからで、出来心からだ。YUKIという人は、90年代後半に人気のあった「JUDY AND MARY」というグループのボーカルで、JUDY AND MARYの解散後ソロ・デビューしたらしい。JUDY AND MARYはぼくですら名前を知っていたくらいだから、相当人気があったのだろう。

この「five star」は全部で16曲が収録され、そのすべてがシングルで発売された曲だというベスト盤である。1回聞いて忘れらないのは、YUKIのたいへん特徴のある声だ。高くて、明るくて、甘くて、そしてユーモラスだ。曲も明るくて、キュートで、ポップな歌ばかり。聴いていて、本当にほのぼのとした明るい気分になれる(もっともこれはぼくが中年のせいかもしれない)。どの歌がどうこうというのは分からないが、こういう歌を聴きながら飲食をしたり、あるいは部屋の掃除とか書類の片付け・整理のような雑事をするのもなかなか一興ではないだろうか。
ぼくはクラシック一辺倒だけれど、J−POPにも、このYUKIのようにいろいろ宝が埋もれているのだろうという気がする。

ところでぼくの妻がYUKIに似ているという話だけれど、小柄で丸顔で金(茶)髪だという大まかな共通点はあるものの、それ以外は似ていないように思う。きっとそれを言った人のお世辞だったのだろう。ただしその点は別にして、YUKIはぼく個人的には応援していきたいシンガーだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歌姫 浜崎あゆみ
現代の歌姫といえば誰でしょうか?TBSの金曜ドラマ「歌姫」のタイトルからそんな事が連想されます。人それぞれ様々な人物が思い浮かぶかもしれませんが、そこでそんな中でも平成の歌姫のひとりではないか、と思われる浜崎あゆみについて取り上げてみたいと思います。 浜崎あゆみは、1978年10月2日生まれの歌手です。出身は福岡県福岡市。愛称は「あゆ」で、血液型はA型です。犬好きであることが有名でチワワやミニチュアダックスフンドを飼っているそうです。リリース曲の作詞をほとんど自分で行っています。 芸能界デビュー... ...続きを見る
日刊・有名人,YUKI「five-sta...
2007/12/23 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
YUKI「five-star」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる