クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ベームのモーツァルト「交響曲第41番『ジュピター』」

<<   作成日時 : 2008/06/21 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

今日の東京は典型的な梅雨空でした。午前中は雨で、午後も雨が降ったり止んだりの1日でした。
今日は、モーツァルトの最後の交響曲、第41番「ジュピター」D551を聴きました。演奏はカール・ベーム指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団です。1962年3月のDGへの録音です。

ぼくはモーツァルトの交響曲の中では、第39番K543が最も好きでいます。しかしそれは「強いて言えば39番がいちばん好き」という程度のことで、この41番「ジュピター」も39番と変わらないくらい大好きな曲です。「ジュピター」とは古代ローマの最高神、神の中の神の意味です。この曲の、とりわけ両端楽章の堂々として、スケールがとてつもなく雄大で、爽快な曲想は、「ジュピター」の仇名に本当にふさわしいもので、上手い仇名だなあと感心させられます。
今日のような梅雨の日の憂鬱な気分が吹っ飛ばすような快曲だと思います。

ベーム指揮ベルリン・フィルの演奏は、ぼくが70年代から聴いている愛聴盤です。お世辞にも流麗とはいえない、無骨な、ゴツゴツした演奏です。第3楽章のメヌエットなどは最たるもので、この楽章はロマンティックに演奏することもできると思いますが、ベームはまるで行進曲のようにきちんとリズムを刻んでゴツゴツと演奏していきます。こういう無骨さと、曲の核心の切り込むような鋭さが同居しているのが、ベーム/ベルリン・フィル盤の独自の味わいだと思います。

こういうスタイルは、ひょっとしたら今では一般のファンの間では人気がないのかもしれません。しかし、ぼくのように30年以上もベーム盤を親しんで聴いたきた人間にとっては、このベーム盤はこれからもずっと聴いていきたい「名演」なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BAR ZEROのクラシック音楽 (モーツァルト)
曲目: CD1 ・交響曲 第35番<ハフナー> ・交響曲 第36番<リンツ> ・ ...続きを見る
クラシック音楽と 札幌 すすきの BAR...
2008/06/27 13:28
Can you buy xanax without a prescription.
Xanax 2mg no prescription. Can you buy xanax without a prescription. Buy no xanax online prescription all on one site. Order xanax with prescription. ...続きを見る
Xanax prescription.
2009/01/26 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
モーツァルトに限らずベームの演奏は(特に晩年の)ウィーン・フィルとのものよりも壮年期のベルリン・フィルとの演奏のほうが好みです。
質実剛健、いい意味でのオケとの緊張感が感じられる硬派の音楽が心に響きます。カラヤン色に染まる前のベルリン・フィルも凄い!
Lacroix
2008/06/22 10:00
Lacroixさま
コメントを頂き有難うございます。
私もベームの演奏は、少なくともモーツァルトは、晩年の
ウィーン・フィルとのものより、ベルリン・フィルとのも
のが好きでいます。仰るとおり、質実剛健、がっちりとし
た演奏ですね。ベルリン・フィルの、特に弦楽部の重厚さ
をよく生かしていると思います。
アルトゥール
2008/06/22 11:35
アルトゥールさま お早うございます

私もベームのモツアルト
ベルリン・フィルとのものが好きです
カラヤンが指揮しているときとは違う音がしていますよね〜。
私はシンフォニーは持っていないのですが、セレナーデ集は持っていて、たまに聴いています〜。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2008/06/24 06:04
rudolf2006さま
コメント有難うございます。
ベーム/ベルリン・フィルのモツアルトのセレナード集
は、私も持っています。シンフォニー全集もいいですよ。
カラヤンのDGの選集も持っていますが、両方とも座右
に並べておいて聴きたい感じがします。
なんだかセレナーデも聴きたくなってきました(笑)
アルトゥール
2008/06/24 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベームのモーツァルト「交響曲第41番『ジュピター』」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる