クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンプのJ.S.バッハ「ゴルトベルク変奏曲」

<<   作成日時 : 2009/02/21 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日の東京はよく晴れたものの、風の冷たい1日でした。ぼくは久しぶりに、まとまった音楽を聴く時間を持つことができました。
そこで聴いてみたのは、ウィルヘルム・ケンプの演奏するバッハの「ゴルトベルク変奏曲」です。録音年月は1969年7月です。

ピアノによる「ゴルトベルク」というと、ぼくはこれまで、グレン・グールドによる新旧両録音で聴くことが圧倒的に多かったのですが、最近は他の演奏も少しずつ聴くようになりました。一昨年拙ブログにエントリーしたペライア盤もその一つですが、今日聴いたケンプは非常にユニークです。

「ゴルトベルク変奏曲」は曲自体がたいへんな傑作で、独創性とインスピレーションに満ち満ちて、無限の可能性を秘めているわけですが、ケンプの演奏で聴くとそういう可能性のようなものは感じられません。そのような可能性を遮断した演奏といえるのではないでしょうか。
これはあくまで「ケンプの」ゴルトベルク、「ケンプの目を通して見た」ゴルトベルクです。やや早めのテンポで、心優しく、慈愛に満ちたゴルトベルクが演奏されます。心温まるゴルトベルクです。

ぼくはケンプの大ファンなので、このような演奏も大歓迎です。万人向けの演奏ではないと思いますが、久しぶりに音楽を聴く喜びを味わうことができた1枚でした。


追記 この曲は過去にペライア盤の記事を書いたことがあるので、自己TBします。



バッハ:ゴルトベルク変奏曲
ポリドール
ケンプ(ヴィルヘルム)

ユーザレビュー:
愛らしく、穏やかなゴ ...
ケンプのバッハ こ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペライアのバッハ「ゴールドベルク変奏曲」
今日はマレイ・ペライアの演奏するJ・S・バッハ「ゴールドベルク変奏曲」を聴いてみました。2000年7月、ソニークラシカルへの録音です。 ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2009/02/21 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケンプのJ.S.バッハ「ゴルトベルク変奏曲」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる