クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ユボーのフォーレ「夜想曲第1〜9番」

<<   作成日時 : 2009/03/31 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日3月31日は、学校や役所や多くの企業にとって、年度の終わりの日です。子どもたちは、明日から上の学年に進級します。また企業や役所では、4月1日付で人事異動がなされる場合が多いので、今日がこれまでの職場の最後の日だったという会社員や公務員の方もおられるのではないでしょうか。
ぼく個人にとっても、今年度は大きな出来事があった年でした。息子の中学校入学、米国発の金融危機に達した大不況、そして今年に入ってからの母の永眠です。

今日はしんみりした気分に浸りたいと思って、フォーレの夜想曲を聴きました。演奏はジャン・ユボー(p)、1988年10月から1989年4月にかけてのERATOへの録音です。
ユボーは、1988年から1989年にかけてERATOにCD4枚組からなるフォーレのピアノ作品全曲の録音を完成させましたが、今日聴いたのはその1枚目で、夜想曲全13曲のうち1番から9番まで収録されています。

フォーレの夜想曲第1番は作品33で、最後の13番が作品119ですから、フォーレは生涯にわたり夜想曲を作曲したことになります。その内容は、ショパンの夜想曲と異なり、あまり叙情的だったりロマンティックなものではありません。代わりに、高度に洗練され、香りの高く、夢を見ているように美しいものです。ある時は優雅で、ある時は心優しく、ある時は高揚し、ある時は沈潜します。どれも本当に珠玉の作品だと思います。
これらの小品をBGMにしてしまうのは、もったいない話だと思います。スピーカーに耳を傾けて、その美しさをじっくりと味わいたい作品です。

ところで春の夜というと、どことなく優しさが感じられないでしょうか。フォーレの夜想曲は、そういう春の夜にぴったりの作品だと思います。

フォーレのスペシャリストだったユボーの演奏は、端正で洗練されたものです。ぼくは、同じERATOのジャン・ドワイアンのフォーレのピアノ作品全集も持っていますが、ドワイアンがいろいろと弾き崩してフランスの香りを演出しているのに対し、ユボーはもう少し洗練されていて、現代的なように思います。フォーレの夜想曲の理想的な演奏だと思います。



フォーレ:ピアノ作品全集(1)
ワーナーミュージック・ジャパン
ユボー(ジャン)

ユーザレビュー:
静謐な美しさフォ?レ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルトゥールさん、こんばんは!
フォーレの夜想曲、実は持ってないのですよ。演奏者はだれのがいいか迷ってたんです。候補としてはハイドシェックかコラールあたりかなあ、と思ってたんですが、今回のエントリーを拝見させていただき、「そうか!ユボーと言う手があったか」と膝を叩いてしまいました(笑)。ユボーのピアノが入っているフォーレ室内楽全集を持ってるくせに、ピアノ単独の曲で候補から忘れてしまうとは(爆)。まずはこの演奏から入手してみようと思います。
うぐいす
2009/04/02 20:31
うぐいすさん、こんばんは!
コメントを頂き、有り難うございます。
フォーレのピアノ曲は小品ばかりですが、夜想曲、舟歌、即興曲と、
どれもいいですよ。
自分はユボーとドワイアンしか持っていないので偉そうなことは
言えませんが、少なくともユボーはいいと思います。
そういえばハイドシェックも録音していましたね。
ただし自分はもう1種類集めるとすれば、最近の若いピアニスト
のを聴きたいです。最近ヘンデル、ハイドンを買いまくっている
ので、当分フォーレまでお金が回りませんが(笑)。
アルトゥール
2009/04/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユボーのフォーレ「夜想曲第1〜9番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる