クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りの作曲家

<<   作成日時 : 2010/04/11 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像昨日の朝日新聞に、「お気に入りの作曲家」という記事が出ていました。
読者にクラシック作曲家の人気投票をしてもらった結果です。
調査の方法は、「朝日新聞の無料会員サービス『アスパラクラブ』で3月中旬にアンケートをし、3461人が回答。『クラシック作曲家事典』(学習研究社)などを参考につくった選択肢74人の中から最大10名を選んでもらった。」とのことです。


その結果、ベスト10は、

1.モーツァルト
2.ショパン
3.ベートーベン
4.チャイコフスキー
5.シューベルト
6.ドボルザーク
7.J.S.バッハ
8.ブラームス
9.ビバルディ
10.メンデルスゾーン

以下、Jドビシュッシー、Kワーグナー、Lシューマン、Mハイドン、Nスメタナ、Oリスト、Pラフマニノフ、Qビゼー、
Rサン・サーンス、SJ.シュトラウス、と続きます。

ぼくが意外に思ったのは、「四季」以外に有名曲がないヴィヴァルディのベスト10入りです。同様に、「結婚行進曲」やヴァイオリン協奏曲などの数曲を除き、一般にあまり知られていないメンデルスゾーンの10位も意外感があります。
逆に、クラシック・ファンの間で大人気のブルックナーやマーラーは、ベスト10はおろか20位以内にも顔を出していません。

これは朝日新聞が一般の読者からアンケートを募ったためだと思います。たとえば「レコード芸術」のような専門誌が読者からアンケートを募れば、また違った結果になると思います。
それはそれとして、ごく一般の方の間のクラシック作曲家の人気がどんなものか、参考になる記事でした。

ところで、これを機にぼくが好きな作曲家10人を選ぶアンケートを受けたらどう答えるか、考えてみました。
熟慮の末、次のように答えると思います。

1.ベートーヴェン
2.モーツァルト
3.J.S.バッハ
4.ブルックナー
5.シューベルト
6.ショパン
7.ハイドン
8.シューマン
9.ドビュッシー
10.ヘンデル

1年前ならヘンデルの代わりにブラームスを入れたと思いますが、昨年のヘンデル・イヤーにヘンデルに魅せられてしまいました。来年になったら、また多少の順位は変わると思います。

追記 写真は4月3日に新宿御苑で撮ったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私もヴィヴァルディのベスト10入りは、すごく意外でした。
だったら「水上の音楽」のヘンデルだって・・・と思いましたが、厳しかったですね。(笑)
それからショパン、強いですね。
自分のベスト10は難しいです。
順不同であげろと言われても、無理だと思います。
REIKO
2010/04/12 18:18
REIKOさん、お久しぶりです。
コメントを頂き、有難うございます。

REIKOさんも朝日新聞の記事をお読みでしたか。
私もヴィヴァルディだったらヘンデルを…と思います。
ヘンデルは20位以内にも入っておらず、一般の
人気はないのでしょうね。残念なことです。
「勇者は帰る」とか「ハレルヤ・コーラス」など、
誰もが知ってそうな曲も作っているのに…。

自分のベスト10は気の向くままに作ったもので、1週間
もすれば変わるだろうと思います。上記のベスト10に
ドビュッシーに代えてショスタコーヴィチを入れた方が
良かったかもしれません。
アルトゥール
2010/04/13 19:06
アルトゥールさま お早うございます〜

コメント、一週遅れですが〜;;

好きな作曲家を見ると、その方の個性も分かるような気もしますね〜。

私はどうかな?
(順不同です)
1 ベトベン
2 モツアルト
3 R・シュトラウス
4 ヴァーグナー
5 シュベルト
6 ハイドン
7 マーラー
8 ブルックナー
9 ドヴォルジャーク
10 ヘンデル

11 ブラームス(室内楽)
12 メンデルスゾーン
13 シューマン
14 ヴェルディ(後期のオペラ)
15 ビゼー

フランス系、イタリア系が少ないかなと思ったりも〜。バッハも好きですが、まだこれからの分野です。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
2010/04/19 08:50
rudolf2006さま
コメント感謝です。
ふだんrudolf2006さまのコメントを拝読している私にとっては、
納得できる順位です。
私の苦手なR・シュトラウス、マーラーが入っていますが、
趣味が違うからこそ、こうして会話していて楽しいのだと思います。

ブラームス(室内楽)とお書きになっているのは、私も同意見です。
ブラームスは(それにドヴォルザーク、ショスタコーヴィチも)、
交響曲より室内楽の方がいいですよね〜。
アルトゥール
2010/04/20 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気に入りの作曲家 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる