クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS インバルのマーラー「交響曲第7番『夜の歌』」

<<   作成日時 : 2011/03/19 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
東日本大震災からちょうど1週間が経過しました。
被災地では今日も懸命の救助活動が続けられ、また福島原子力発電所では原発の制御に向けて懸命の取り組みが行なわれています。

首都圏でも、多くの地域で計画停電が行われ(ただしぼくの家は幸い都心にあるので、計画停電の対象となっていません)、多くの家や企業で節電のための努力がなされています。
今週寒い日がありましたが、ある会社では節電のためエアコンをつけず、社員たちはぶるぶる震えながら仕事をしていていたと聞きました。

さて今日から3連休となり、今日は計画停電はなかったようです。
今日は急に暖かくなり、ぼくは妻と文京区の六義園に散歩に出かけました。

ところで今日は、ユリアフ・インバル指揮フランクフルト放送交響楽団の演奏するマーラーの交響曲第7番「夜の歌」を聴きました。このCDの録音年月は1986年5月14〜17日です。

マーラーはぼくにとって大の苦手の作曲家です。ぼくが苦手の作曲家といえば、マーラー、R・シュトラウス、それにムソルグスキーかストラヴィンスキーかというくらい、マーラーが苦手です。
そのせいでマーラーのCDはほとんど持っていません。有名なワルターの第1番「巨人」とか、バーンスタイン/ベルリン・フィルの第9番さえ持っていないほどです。バーンスタインの第2番「復活」とか第5番は持っていますが、とても共鳴できないまま今まで来ました。
また本ブログでもこれまで一度もマーラーについても記事を書いたことがありません。

ところで1年くらい前でしょうか、ブログ仲間のNさんの記事を拝見していると、Nさんがマーラーの10曲の交響曲をお好きな順に並べておられました。それによると、一般に名曲とされている第1番や2番は下位で、3番、7番、10番といったあたりが上位に来ていたのです。
それを拝読して、ピンと来るものがありました。
第3番や7番は、クラシック・ファン歴30年以上に上りながらこれまで一度も聴いたことがなかった曲ですが、いちど聴いてみようかという気になったのです。特に第7番は「夜の歌」というニックネームから、マーラー特有の長大で陰鬱な曲をイメージしていたのですが、実際のところいったいどういう曲なのか聴いてみようと思い、クレスト1000シリーズのインバル盤を購入してみたのです。

さて第7番ですが、5楽章形式で、第2楽章と第4楽章が「夜曲」となり、第3楽章がスケルツォというシンメトリーな構造となっています。
しかし聴き始めて分かったのですが、マーラー特有の陰鬱な曲想は随所にあるものの、全体としては意外に明るい曲です。一般のマーラーについてのイメージを覆すような曲です。
特に「夜曲」と題された第2楽章と第4楽章どこかロマンティックで、シェーンベルクを思わせるものがあります。

聴き終えて、この第7番は、1番、2番、5番といった辺りよりずっと聴きやすく、ぼくのマーラーに対する先入観を覆すような作品でした。
ただしこのインバル盤で計77分以上かかるというのは、冗漫な感がしないではないですが…。
これを機に第3番とか4番のような、これまで聴いたことのなかったマーラーの他の曲も聴いてみようかという気持ちになりました。
この曲を教えてくれたNさんに感謝です。

なおインバルは、東京都交響楽団への首席指揮者として首都圏のファンにはお馴染みに指揮者ですが、この曲ではフランクフルト放送交響楽団を振って一糸乱れぬアンサンブルを聴かせてくれます。
このマーラー第7番はCDのタスキによると、87年度にレコード・アカデミー賞(日本)、ディアパゾン。ドール大賞(仏)、レ・プラチム(仏)、ドイツ批評家賞、ドイツ・レコード大賞という5つの賞を受賞したとのことです。80年代のインバル/フランクフルト放送響の評価がいかに高かったかが分かります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://cdsunshine.iinaa.net/
すてきなブログですね。
とてもおもしろいです。
また遊びに来ます!!
みらい
2011/03/23 14:25
みらいさん
はじめまして。
お褒めを頂いて有難うございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
アルトゥール
2011/03/23 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
インバルのマーラー「交響曲第7番『夜の歌』」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる