アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シューベルト」のブログ記事

みんなの「シューベルト」ブログ

タイトル 日 時
シフのシューベルト「ピアノ・ソナタ第18番『幻想』」
今日の東京は晴天で、3月上旬とは思えないくらい暖かな日でした。今冬は、暖冬だったように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/05 16:02
F=ディースカウ/デムスのシューベルト「歌曲集」
今日の東京は2月とは思えないほど暖かな日で、春の到来がそう遠くないことを感じさせる1日でした。 今日は、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウが、イエルク・デムスのピアノ伴奏でDGレーベルに録音したシューベルトの歌曲集を聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 17:43
F=ディースカウ/ムーアのシューベルト「冬の旅」
今日の東京は冬晴れの1日でした。また気温もそれほど低くなく、穏やかな1日でした。春の到来がそれほど遠くないことが予感されるようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/19 17:24
シュライアーのシューベルト「美しき水車小屋の娘」
今日の東京は午前中は雨でしたが、昼頃に雨は上がり、日がさすまでになりました。 今日はシューベルトの連作歌曲集「美しき水車小屋の娘」D795を聴きました。演奏は、ペーター・シュライアー(T)とワルター・オルベルツ(p)です。1971年2月、3月の録音です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 18:00
ムラヴィンスキーのシューベルト「交響曲第8番『未完成』」
今日の東京は、湿気の高い曇り空で、梅雨らしい1日でした。 今日は、一昨日のドヴォルザーク「新世界」に続いて人気名曲、シューベルト「未完成」を聴きました。 演奏は、エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団です。 ムラヴィンスキーの同曲の録音は複数残っていると思いますが、今日聴いたのは1978年4月30日のレニングラード・フィルハーモニー大ホールでのライブ録音です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/19 16:49
ピリスのシューベルト「4つの即興曲D935」
今日も好天気で夏のように暑い1日でした。 今日は、マリア・ジョアン・ピリスの演奏するシューベルトの4つの即興曲D935を聴きました。1997年、DGへの録音です。旅人と題されたアルバムの中の1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 21:29
ピリスのシューベルト「ピアノ・ソナタ第14番」
今日は夏の暑さの和らいだ1日でした。 今日、高校野球の決勝戦が行われ、東京の日大三高が青森の光星学院を下して、2回目の優勝を遂げました。 大会前の評判が必ずしも高くなかった光星学院が青森勢として42年ぶりの決勝進出を果たしたのは大健闘だっと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 20:50
アラウのシューベルト「3つのピアノ曲D946」
今日の東京は午前の遅い時間に雨が降り止み、午後には何日ぶりかで晴れ間をのぞくことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:31
ポリーニのシューベルト「ピアノ・ソナタ第21番」
東京では昨日・今日と2日続けて、朝から晩まで雨が降り続けています。 台風が接近しているせいだそうですが、せっかくの土日なのに残念なことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/29 17:24
オイストラフ・トリオのシューベルト「ピアノ三重奏曲第2番」
オイストラフ・トリオのシューベルト「ピアノ三重奏曲第2番」 今日の東京はこの冬一番の寒さでした。1日中雪が降っていました。こんなに寒い日は昨冬にもなかったのではないかと思うほどの寒さでした。今日が祝日でよかったと思った人も少なくなかったのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 18:51
スウィトナーのシューベルト「交響曲第3、4番」
今日1月1日元旦の東京は、冬晴れの快晴の1日でした。 ぼくたち一家は、昨年実母が永眠したため服喪中です。そのため、おせち料理もなく、酒も飲まない、ごく普通のお正月でした。普段と変わったことといえば、朝食兼昼食に、ご飯の代わりにお雑煮を食べたくらいです。 年賀状は、喪中葉書を出さなかった10人くらいの方から頂いただけで、寂しい思いをしました。 また初詣に行くこともなく、1日中、新聞を読んだり、サッカーの天皇杯を見たりして過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/01 17:42
ケンプのシューベルト「4つの即興曲」
今日はウィルヘルム・ケンプの演奏するシューベルト「4つの即興曲」D899(作品90)と同D935(作品142)を鑑賞しました。録音は1965年3月です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/29 18:45
ケンプのシューベルト「ピアノ・ソナタ第19番」
今日の東京は昨日から急に気温が下がり、冬の到来がそう遠くないことが告げられたような1日でした。 今日はウィルヘルム・ケンプの演奏するシューベルトの「ピアノ・ソナタ第19番ハ短調D958」を聴きました。1968年11月のDGへの録音です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 21:02
ルプーのシューベルト「ピアノ・ソナタ第20番」
東京は今日も秋晴れの1日でした。気温も1日の最高が20度台前半というたいへん過ごしやすい1日でした。 今日はラドゥ・ルプーの演奏するシューベルトのピアノ・ソナタ第20番イ長調D959を鑑賞しました。録音年月は1975年7月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/11 21:38
スウィトナーのシューベルト「交響曲第9番『グレイト』」
今日の土曜は秋晴れの1日でした。 今日はオトマール・スウィトナー指揮ベルリン・シュターツカペレの演奏する、シューベルトの交響曲第9番「グレイト」を鑑賞しました。1985年7月3、4日のDENONへの録音です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/26 17:33
アメリングの「シューベルト・リサイタル」
昨日はブログを更新しようと思っていたのですが、結局時間的余裕がなく、今日に持ち越しになりました。 今日聴いたのは、エリー・アメリングのシューベルトの歌曲集です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 21:25
ブッシュSQのシューベルト「死と乙女」
昨日に続きブッシュSQの演奏を聴きました。今日はシューベルトの弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」です。録音年月は1936年10月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 23:05
ケンプのシューベルト「ピアノ・ソナタ第17番」
ケンプのシューベルト「ピアノ・ソナタ第17番」 シューベルトのピアノ・ソナタ第17番ニ長調D850。この曲はシューベルトのピアノ・ソナタの中でも今ひとつ注目されていないのではないでしょうか。 ウィルヘルム・ケンプのようにシューベルトのピアノ・ソナタ全集を完成させたピアニスト、アルフレッド・ブレンデル、内田光子のように第13番以降のソナタを全て録音したピアニストは当然第17番も録音しているわけですが、ラドゥ・ルプー、マウリツィオ・ポリーニのようにシューベルトのピアノ・ソナタを相当数録音したピアニストがなぜか第17番を録音していません。それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 21:37
ジュリーニ&シカゴ響のシューベルト「未完成交響曲」
今日10月15日は「勝手にシカゴ響の日」です。ぼくがクラシックを聞くようになったのは1970年代後半からですが、当時のシカゴ響の音楽監督はゲオルグ・ショルティでした。そして当時ぼくは、このショルティ&シカゴ響のコンビが機械的な演奏に思え、好きになれなかったのです。その後、80年代に入り大学に入学した後、友人からジュリーニの指揮したシカゴ響は良いと聞きました。それでジュリーニ指揮シカゴ響のシューベルトやドヴォルザークのLPを聴いてみたのですが、これがどれも素晴らしく思えたのです。 少し話がそれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/10/15 21:40
ブレンデルのシューベルト「ます」
ブレンデルのシューベルト「ます」 昨日ブログに雨が降ったり止んだりでなかなか梅雨が明けないと書いたばかりなのに、今日は快晴に恵まれた。首都圏はまだだが、近畿以西の地方は梅雨明けが宣言されたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/24 22:00
ハンガリーSQのシューベルト「弦楽四重奏曲第15番」
ハンガリーSQのシューベルト「弦楽四重奏曲第15番」 シューベルトの弦楽四重奏曲第15番D887。シューベルトの死の年に完成された、彼の最後の弦楽四重奏曲である。この曲は第14番「死と乙女」はもちろん、第13番「ロザムンデ」よりも知名度は低い。しかし、実はシューベルトの全ての弦楽四重奏曲中の最高傑作であり、ベートーヴェンの後期作品、あるいはショスタコーヴィチの後期作品とともに、器楽曲として最も深いものを宿しているのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 20:01
クレーメル&アファナシェフ シューベルト「ヴァイオリン作品集」
クレーメル&アファナシェフ シューベルト「ヴァイオリン作品集」 「4月15日「勝手にヴァイオリンの日」(協奏曲でも独奏曲、ソナタでも可)」について 今日4月15日は、garjyuさん、miwaplanさん、ダンベルドアさんのお三方による「勝手にヴァイオリンの日」です。ぼくはちょうど昨日パールマンのベートーヴェン「スプリング・ソナタ」を聴いたばかりだったので、1980年代からパールマンと並び称されてきたギドン・クレーメルの録音を聴いてみようと思い立ちました。クレーメルはバッハから現代音楽まで広いレパートリーを有していますが、バッハやベートーヴェンの有名曲では... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/15 20:26
F=ディースカウのシューベルト「白鳥の歌」
シューベルトの連作歌曲集「白鳥の歌」を聴いてみた。演奏はディートリヒ・フィッシャー=ディスカウ(バリトン)とジェラルド・ムーア(ピアノ)で、1972年3月のDGへの録音である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/27 21:30
ケンプのシューベルト「ピアノ・ソナタ第21番」
ケンプのシューベルト「ピアノ・ソナタ第21番」 シューベルトのピアノ・ソナタは、ぼくがクラシックを聞き始めた1970年代や80年代前半はあまり注目されていなかった。シューベルトのピアノ曲というと「即興曲」やピアノ曲集「楽興の時」のような小曲の方がずっと人気曲だったと思う。今日のようにソナタが多くの演奏会で演奏され、多くの録音がなされるようになったのは、1970年代と80年代後半の2度にわたり14番D784以降の8曲のソナタを録音したアルフレッド・ブレンデルの功績が大きいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 19:33
ホッターのシューベルト「冬の旅」
ホッターのシューベルト「冬の旅」 今日は寒い1日だった。やはり1月下旬から2月中旬までは一年に寒い季節だ。このような日にふさわしい音楽をと思い、シューベルトの連作歌曲集「冬の旅」を聴いてみた。演奏は、ハンス・ホッター(バリトン)とエリック・ヴェルバ(ピアノ)で、1961年12月の録音である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 19:40
ブレンデルのシューベルト「ピアノ・ソナタ第13番」
アルフレッド・ブレンデルの演奏するシューベルトのピアノ・ソナタ第13番イ長調D664を聴いてみた。録音は1982年3月である。シューベルトのピアノ・ソナタ第4番D537が併録されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/24 19:08
ブレンデルのシューベルト「ピアノ・ソナタ第16番」
アルフレッド・ブレンデルの演奏するシューベルトのピアノ・ソナタ第16番イ短調D845を聴いてみた。「3つの小品」D946が併録されている。1987年9月の録音である。この間、ブレンデルの演奏するシューベルトのピアノ・ソナタ第18番を聴いて感動したので、この曲も聴いてみようと思い立ったのだけれど、「一年365枚」のgarjyuさんによるとこの曲は「のだめカンタービレ」で使用されたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 14:20
シューベルト 弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」
シューベルト 弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」 最近自分の好きな弦楽四重奏をあまり聴いていなかった。それでシューベルトの弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」D804を聴いてみた。シューベルトの弦楽四重奏曲というと、第14番「死と乙女」が最も人気が高いようだが、ぼくはその前後の第13番と第15番も「死と乙女」に劣らない名曲だと思っている。演奏はブダペスト弦楽四重奏団で、1953年5月の録音である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/20 19:19
ブレンデルのシューベルト「ピアノ・ソナタ第18番」
シューベルトの「ピアノ・ソナタ第18番ト長調D894を聴いてみた。演奏はアレフレッド・ブレンデル、1988年3月の録音である。この曲は「幻想」という仇名で呼ばれているようだが、これはベートーヴェンの「運命」と同様日本だけの仇名だと思う。ぼくはこの曲が昔から好きで、LP時代にブレンデルの70年代の録音をよく聞いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:41
マイスキーの「セレナーデ/シューベルト名曲集」
ミッシャ・マイスキーの「セレナーデ/シューベルト名曲集」と題する作品集を聴いた。「アルペジオーネ・ソナタ」を中心に、「セレナーデ」「音楽に寄せて」「君こそは憩い」などシューベルトの歌曲の名曲14曲のチェロ編曲版が収録されている。共演者はダリア・オヴォラ(ピアノ)で、1996年1月の録音である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 18:53
シューベルトのピアノ・トリオ第1番とノットゥルノ
今日は好天に恵まれた。こういう日に良いのではないかと思い、シューベルトのピアノ三重奏曲第1番作品99を聴いてみた。余白にノットゥルノ作品148が収録されている。演奏はスーク・トリオ(ヤン・パネンカ、ヨセフ・スーク、ヨセフ・フッフロ)で、1975年6月の録音である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 21:17
シューベルトの「ザ・グレイト」
夏に似つかわしい交響曲というものがあると思う。シューベルトの第9番「ザ・グレイト」とかブラームスの第2交響曲は、さしずめその筆頭に挙げられるのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 21:47

トップへ | みんなの「シューベルト」ブログ

クラシック音楽のある毎日 シューベルトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる