子供の夏期講習、終了!

画像


今日で息子(小6)の夏期講習が終わりました。合計20日間、息子は学校行事で臨海学校に行った2日間を除き、すべて出席することができました。まず、がんばった息子を褒めてやりたいと思います(もっともまだ帰宅していないのですが…)。

ただ息子は夏期講習が終わったという感覚は全然ないと思います。というのは、1日おいて明後日から5日間、「特訓」のようなものがあるのです。夏期講習が午後1~7時の6時間だったのに対し、「特訓」では午前9時から午後6時まで9時間にわたって行われるのでさらにハードです。そしてその直後の28日に実力テストがあり、29日にやっと塾から解放されるのです。今年の夏は猛暑に見舞われましたが、息子の通塾はただでさえ暑い夏をさらに「熱く」するものでした。

ぼく自身は先週あたりから、暑さが心身にこたえる上、子供の勉強のことであれやこれやと悩んだり、勉強をめぐり親子間のバトルをしたりで、心の余裕をなくしてしまいました。そのためブログにもあまり記事を書けませんでした。でも今は、わが子を信じて、親のつとめをがんばって果していこうと思っています。

なお今週の日曜日に息子が塾に行っている間、妻と隅田川べりに散歩に出かけました。写真はその時のものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月22日 14:33
 こんにちは。まだまだ、というか、ますます暑いですね。
 水辺の美しい写真を拝見させていただき、気分的にすっかり涼しくなりました。ありがとうございます。東京の川も、捨てたものじゃないですね。

 ところで、拡大して見させていただいたところ、撮影されたデータをそのままのせていらしゃるのですね。(もしかして、と思い、CDジャケットの写真も見てみたら、同じようです)
 わたしもはじめ、わからずにそうしていたら、ブログの使用可能残量があっという間に減ってしまって、あせりました。
 のせるデータは、画像編集ソフト等で、1/3か、1/4くらいに縮小しても、ほとんど肉眼ではわからないようです。
 以上、御存知だったらごめんなさい。よけいなことを申し上げてしまいました。では。
2007年08月22日 21:59
Noraさん、コメント有難うございます。
最近感じるのですが、遠くの観光地にはそこにしかない
見所があるものですが、日常の身の回りにも美しいもの
がころがっているように思うんですよ。

画像のことは御指摘いただいて有難うございました。これ
まで撮影データそのままに載せていました。画像編集ソフ
ト、急いで手に入れなくてはなりませんね(笑、汗)。

この記事へのトラックバック

  • “1日20分の勉強だけで、成績がぐんぐん上がる”

    Excerpt: 子供がヤル気を出してくれない 小5~中2のお母さんへ 『奇跡のユダヤ学習法 ホームスタディ講座』  ⇒ http://as10.jp/u-337.html 「毎日、家で.. Weblog: 学習塾に頼らないで、子供を伸ばしたい! racked: 2007-11-27 18:29