「天王山の夏」が終わった

息子(小6)の塾の先生によれば「天王山の夏」「夏を制する者は受験を制する」とか。まるで怒涛に押し流されたような夏だった。その夏期講習が今日で終わった。明日実力テストがあり、それで塾の夏休みのカリキュラムは終わる。息子にとっては、明後日の8月29日から夏休みが始まるような気持ちかもしれない(幸い今年は学校の授業が9月3日からなので、「夏休み」は5日間あることになる)。この1ヶ月あまり、息子はよくがんばったと思う。

夏期講習が始まったのは7月26日だった。7月26日から8月21日までの間に、お盆休みをはさんで20日間にわたり、午後1時から7時までの6時間、塾の講習があった。その間、塾で出される膨大な宿題をこなさなればならなかった。講習に出かける直前まで机に向かっている日もあった。
そして8月23日から今日8月27日までの5日間、午前9時~午後6時まで、昼食をはさんで行われる「特訓」があった。息子は、最後の方、疲れてへばってきたような様子だった。

この夏、親子でたくさんバトルをした。宿題の優先順位や、ある宿題を今日のうちに終わらせてから寝るかどうかなど…。親であるぼくがノイローゼになりそうになった。

「中学受験は親の受験」という話を聞いたことがある。小学受験(いわゆる「お受験」)が親の受験なのはわかる。未就学の児童については親が受験対策の全てをお膳立てしなければならないのだから、当然のことだ。だが中学受験は、子どもが自発的に宿題をやっていくから、必ずしも「親の受験」とはいえないのではないか、とぼくは最近まで思っていた。
だがやはり「中学受験は親の受験」なのだと思う。勉強のスケジュール管理や健康対策はもちろん、自立期にあって親に反抗しがちな子どもに対し、正面から向き合って、前向きな気持ちで勉強するようにもって行かなければならない。時々怠けがちな子どもにやる気を起こさせたり、勉強の方向を間違えないようたえず気をつけなければならない(ぼくがこれらをうまくやれたという自信はないけれど…)。相手が小学6年生という、ある程度自我が芽生えしかもそれが不十分だという、微妙な年頃の時代にしかできない苦労があるのだ。

あと受験まで5ヶ月余り。息子と向き合って最後までがんばろうと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

my favorite stories
2007年09月01日 18:24
 アルトゥールさん、今晩は。ご子息、中学受験では今年の夏が一つの山場ですね。希望の中学に受かることを願っております。
 先進国日本は・・・中学、高校、大学と偏差値で子供たちの評価が輪切りにされる国ですからね。これはどうしょうもないです。
 5ヵ月後、来年の1、2月頃ですか。ご子息のご成功をお祈り致しております。どうも失礼致しました。
 どうも失礼致しました。又、宜しく諸々を語りたいと思います。
2007年09月02日 15:17
my favorite storiesさん、コメント有難うございました。
また応援を頂きたいへん有難うございます。
仰るとおり日本は学歴社会で、特に最終学歴が一生つきま
といます。学歴の高低と本人の幸福は関係ないとは言って
しまえばそれまでですが、わが子には少しでも高い学歴を
…と思ってしまうのが親の気持ちです。

ところでmy favorite storiesさんがお好みだというシェー
クスピア『リチャード三世』を最近読み終えました。ブログ
の記事にしたいと思っております。

この記事へのトラックバック

  • 中学受験と社会の勉強法

    Excerpt: 正確な知識がないと社会の問題は、解けません。近年の思考力重視の中学受験の社会のテストでは表面的な棒暗記だけでは対応しきれないというのが現状のようです。今現在起こっている社会の出来事に対して、興味関心を.. Weblog: 中学受験のための中学受験情報ブログ racked: 2007-09-03 22:11
  • カーサフェミニナの指導方針

    Excerpt: 小学校受験する人に向けてのカーサフェミニナの情報サイト~カーサフェミニナのホームページより~カーサフェミニナ教育研究所では、まず、あいさつが正しくできること、玄関では靴をそろえること。テーブルマナーの.. Weblog: 小学校受験と カーサフェミニナの関係 racked: 2007-10-20 00:38
  • トラックバック失礼いたします。m(_ _)m

    Excerpt: 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『小学校受験!幸せに有名小学校に合格するための勉強法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きま.. Weblog: 小学校受験!幸せに有名小学校に合格するための勉強法!! racked: 2007-12-13 02:08
  • インターエデュにみる幼稚園受験の理由【インターエデュでお受験対策@インターエデュ 合格マニュアル】

    Excerpt: この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます インターエデュのお受験情報です。小学校受験や中学受験から幼稚園受験まで対応できます。インターエデュでサピックスなどの難関高向けの.. Weblog: インターエデュでお受験対策@インターエデュ 合格マニュアル racked: 2008-02-27 07:06