早春の穏やかな1日

今日土曜日の東京は1日中晴れで、たいへん天気に恵まれました。気温も日中は20度近くまで上昇しました。

息子(小6)は小学校の卒業式がいよいよ来週に迫りました。最近、友だちと別れるのが名残惜しくなったのか、毎日のように外で友だちと遊んでいます。今日も午後、自転車に乗って遊びに出かけました。

妻とぼくは、あまりに良い天気なので代々木公園まで散歩に出かけました。桜はまだ開花していないようでしたが、桜か何かわからない花が咲いていました。
画像


公園は、小さい子供を連れたお母さんや、友達同士、あるいはカップルで賑わっていました。

ここからはノロケ話です。ぼくたちもすっかり恋人気分になって、ベンチに腰掛けて取りとめもないバカバカしい話をしました。たとえば、小泉今日子さんと亀梨和也さんが破局したという報道は本当か、本当だとしたらその理由は、というような話です。
このように仕事や家事から解放されて思い切りリラックスしている時は、びっくりするくらい良い写真が撮れるものです。妻もその辺は心得ていて、今日はお化粧といい服装といい頑張っているようでした。そこでぼくは何枚か妻の写真を撮ってみました。

代々木公園を渋谷方向に出て、宮下公園の辺りで喫茶店に入りました。その後、タワーレコ明治通りの裏道を原宿方向に向って散歩しました。この辺は、ストリート・ショップというのでしょうか、Tシャツやジーンズ、小物を売っている店がたくさんあります。何軒か見てまわった後、妻はロック系のTシャツを買いました。
そこで別れ、妻は帰宅し、ぼくは渋谷に引き返して、久しぶりにタワーレコード渋谷店に行ってみました。しかし迷った末(特にアスペレンのバッハ「平均律」がほしかった…)、結局何も買わずに帰宅しました。息子が私立中学に進学することになったため、その入学金等で最近懐が寂しいのです。

このように今日は、平凡で、穏やかで、そして幸福な1日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

fumika
2008年03月23日 21:11
こんばんは。
土曜日はとても天気が良かったですが、予定がなかったので一人寂しく読書をしていました。
お話を聞いていると「春」をすっごく感じました。
それに嬉しい出費ですし、懐が寂しくなっても、暖かい家庭の雰囲気がすごく伝わってきて、こちらまで幸せ気分になりました。
また明日からお仕事頑張ってください!!
最近は子供が外で遊ぶのを見ないので、自転車で走り回ったり冒険している姿を想像するだけで、ワクワクしてしまいます。
皆で頑張ったんですから、ご褒美の素敵な春ですね。
my
2008年03月24日 17:20
 アルトゥールさん、こんにちは。ご無沙汰致しております。奥様と代々木から渋谷にかけてのお散歩お羨ましいかぎりです。原宿、代々木方面から渋谷に向けて歩いてくると右側に宮下公園があり・・・あの辺りは若い頃の私の庭みたいなものですよ。渋谷も今は随分と高層ビルが建ち、様相を一変させてしまいましたね。私の若い頃の宮下公園は・・・喧嘩の場所で、我々のテリトリーでもあったんです。懐かしいですねえ。
 当時は、代々木から渋谷に続く路は、静かで緑がきれいな都会のオアシスでした。もう一度あの辺りを散策してみたいですが、それは不可能というもの、ただただ地名を見て思い出に浸るだけです。
 どうもくだらないことを愚痴ってしまいました。季節の変わり目、お身体お気をつけてください。ご子息の中学へのご入学楽しみですね。それではこの辺で失礼致します。
2008年03月24日 21:43
fumikaさん、こんばんは。
コメントを頂き有難うございます。
私も独身時代は、約束のない休日は一人引きこもって
本を読んだり音楽を聴いたりしていました。
結婚してからは外出の好きな妻の影響で、買い物や散歩など
いろいろと出かけるようになりました。
息子は小学校低学年の頃は、あまり友だちと外で遊んだりで
きなかったのですが、高学年になった頃から自信がついてき
たのか外遊びをするようになりました。それなりに成長して
いるのだろうと思います。中学は私立に進学するため小学校
の友だちとは離れ離れになってしまうので、今のうちにでき
るだけ遊んでおこうと思っているのだと思います。

明日はいよいよ卒業式です。もちろん夫婦そろって出席の予
定です。涙々の卒業式になるでしょうか…?

2008年03月24日 21:51
myさん、お久しぶりです!
コメントを頂き有難うございます。

原宿・渋谷あたりはmyさんのテリトリーでしたか。
実は渋谷は、私も学生時代によく遊びに行きました。
安い居酒屋で友人と青臭い議論を戦わしたものです。
そして最後は決まって男女の問題の話になりました…。

渋谷はITバブルの時代に大きく変わりましたね。
少々寂しい話ではありますが…。また新しい場所に
新しい思い出ができていくのだろうと思います。

myさんのまたの御来訪を楽しみにしております。

この記事へのトラックバック