息子の囲碁大会の結果は?

画像何回か本ブログで書いたことがありますが、息子(中2)は通っている都内の私立A校で囲碁部に在籍しています。A校囲碁部は最近練習に熱が入り、今年の冬頃から文化部としては珍しく朝練があるほどです。
今月5月の中旬から下旬にかけて中間考査がありましたが、考査の終った次の日からさっそく朝練が再開されたました。

ところで息子から事情を聞いて分かったのですが、A校囲碁部は、今日から3日後の5月31日(日)に高校生も中学生も全国大会の東京予選に出場するのです。中学の予選があることは知っていましたが、高校の予選も5月31日だったのです。

息子いわく、A校の高校チームは昨年は予選を突破し全国大会出場を果したものの今年は苦しい、なぜなら昨年の主力だった先輩たちが今春卒業してしまったから、とのことです。
これに対し中学チームは、昨年は予選で敗退したものの、今年は望みがある、なぜなら昨年都内で強かった中学のうちの数校で、主力が高校に進学したり日本棋院の院生(プロの卵のようなものです)になったから、とのことです。

息子は中学チームの副将として出場する予定です。果たしてどうなるのでしょうか?

ところでぼくも、息子が試合に出る以上、是非見に行きたいのですが、それは息子が許しくれません。理由は、囲碁では運動部と違い親が子の試合を見にくるという習慣がない、恥ずかしいから、とのことです。がっかりです。

どうやら5月31日は、家でドキドキ、悶々としながら、息子が試合を終えて帰宅するのを待ちわびることになりそうです…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

fumika
2009年05月28日 23:51
囲碁とか将棋は頭が良くないと絶対ムリですね。
今週末に図書館で「猫を抱いて象と泳ぐ」という本を借りるのですが、
チェスが出てくるので、予備知識として?
携帯ゲームをダウンロードしましたが、全く歯が立ちません。
先の先を読むって難しいです。
副将だなんて実力があるんですね、すごいなぁ。
奥様はどうですか?
私だったらこっそり見に行ってしまいそうです

2009年05月29日 15:22
fumikaさん
コメントを頂き有り難うございます。
囲碁と頭はあまり関係ないのではないでしょうか。
ちょうど昨日5月28日の日経新聞の夕刊に
「女性に囲碁のススメ」という記事が載っていたのですが、
70歳で囲碁を始めて90歳でアマ六段を取ったり、
94歳で囲碁を始めて現在102歳で囲碁をされている女性
の例が出ています。
好きにさえなれば、頭が良い悪いは関係ないとおもいます。
家内は、本や新聞を読むなど、およそ頭を使うことが苦手な
性格なので、囲碁は全く興味が持てないようです。
31日は自分もコッソリ見に行きたい気持ちはあるのですが、
たぶんドキドキしながら、
仕事でもして時間をつぶすことになると思います。
2009年05月31日 08:44
アルトゥールさん、おはようございます。
今日はいよいよ東京予選ですね。
ご子息様のご健闘、お祈りいたしております。

息子に中学の東京予選のことを伝えると「見に行きたい!」
と言っていましたが、今日は小学校の全日授業参観日で
登校しています。残念
私も息子が中学生になると”応援(?)に来なくていい”
と言われてしまうのかな~と思うとなんだか
複雑です。今(小4)はまだ「お迎えに来てね」と可愛く
言ってくれるので、いまのうちにくっついておきます!

fumikaさんの「囲碁とか将棋は頭が良くないと絶対ムリ」
というご意見、息子が囲碁をやっていると、褒めていただいて
いるのか、時々そう言われることがあります。頭が良いという
のが具体的に何なのか、わかりませんが、「算数が得意」
というのはプロを目指す子供達にも多い(というより
絶対条件?)のだそうです。
確かに息子は算数だけは抜群です。国語を足して
割ったら平均ちょい上
fumika
2009年05月31日 12:37
こんにちは。
アルトゥールさんは、今一心不乱に仕事に打ち込んでおられるのでしょうか?「頭がいい」という一言で片付けてしまってすみません。
先日書いた本に「頭の良し悪しで勝敗がきまるものではなく、その駒の特性を最大限に活かせるよう、自分で考え導き出したものだ」とありました。
物事を順序だてて考えたり、予測をしたり、それに集中力(好きという気持ちも)、それを苦に思わない。まさに囲碁や将棋はそれらが発揮されるものだと思うし、わたしは苦手なので尊敬してしまいます。
いい成績が残せるといいですね。
2009年05月31日 19:16
ShuShuママさん、fumikaさん
息子は午後6時半頃帰ってきました。
中学チームは4勝0敗で、
東京予選を首位通過したみたいですよ!
応援して頂いて、有り難うございました。

この記事へのトラックバック