春の散歩

今日4月2日の土曜は、曇り空でしたが気温は上がり、本格的な春の到来を思わせる温暖な1日でした。

息子(この4月から高1)は、部活に出かけました。大地震の影響で3月の末まで部活・登校が禁止されていたのですが、その禁止が4月1日より解除されたのです。

ぼくは妻と2人で散歩に出かけました。行った先は、まず文京区の「野間記念館」です。ここは昨年5月に引っ越したため、バスで行くことのできる場所にあるのですが、行くのは初めてでした。
行ってみると、桜の花がきれいに咲いていました。

画像



画像


「野間記念館」は都内在住の方にもあまり知られていないと思いますが、行ってみると横山大観、上村松園、川合玉堂、(ぼくの好きな)速水御舟といったそうそうたる日本画の大家たちの作品が展示されていました。
美術館自体の規模は小さく、作品数も決して多くないのですが、そのせいでかえって1作1作をじっくり鑑賞できるというメリットも感じました。

野間記念館を出た後、「胸突坂」という小さな坂道を通って神田川沿いに出ました。
神田川沿いでは多くの桜が3分咲きくらいに咲いていて、多くの方がお花見に来ていました。
ぼくたちは神田川沿いに少し散歩した後、近くの「ホテル・リーガロイヤル」でお茶をしました。

そこからバスで新宿に向かい、新宿で妻と別れました。ぼくは書店とCD店めぐり、妻はデパートと、行きたい先が違うからです。

帰宅したのはぼくの方が早かったです。
妻は新宿で3人の男性にナンパされたとか。ナンパされるような妻を持っているということは、きっと幸せなことなのでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック