真鶴へ旅行

先月7月25、26日に行われた全国高校囲碁選手権で、息子の在学するA高校囲碁部(息子は副将でした)は優勝を成し遂げることができました。

ぼくたち家族3人は、8月4日(木)から6日(土)まで神奈川県の真鶴に2泊3日の旅行に出かけました。
昨年の夏はぼくと息子の日程がうまくかみあわなかったので、どこにも旅行に行くことができませんでした。したがって、家族旅行は一昨年のバリ島以来、2人ぶりということになります。

真鶴というところは、神奈川県の西部で、東京都心から1時間半くらいです。ですが、条例の規制が厳しいおかげであまりリゾート地らしくなく、素朴な港町という風情が残っていて、ぼくの好きなところです。
ぼくたちは、2002年、06年(本ブログ開設直後です!)にも真鶴に行ったことがあり、今回が3回目です。

宿泊したのは、これまで2回と同じ、「ホテル ラ・シェネガ」でした。
真鶴には、真鶴岬、中川一政美術館といった観光地があります。しかし、ぼくたちは、2日目、8月5日の夜に磯料理の店(一番下の写真はそこで食べた舟盛りです。ぼくは魚料理が好きなのです)に食事に行った以外、ホテルから出ず、もっぱら骨休めに徹しました。

画像


画像


画像


ホテルの中では、ほとんどの時間をプールサイドで本を読んだり、昼寝をしたりして、過ごしました。
たったの2泊3日でしたが、リフレッシュすることができたのと、家族間のコミュニケーションを図ることができ、それなりに楽しい3日でした。

来年、息子は高2になります。高2になると、勉強と部活の両方でますます忙しくなり、今年のように家族旅行に行くことができるかどうかわかりません。
今年こういう旅行をすることができて、本当によかったと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

rudolf2006
2011年08月08日 06:59
アルトゥールさま お早うございます~

ご子息のクラブの全国優勝、本当におめでとうございます~。

真鶴は行ったことがありません
同じところに泊まっておられるんですね
やはり馴染みのところが落ち着きますよね~
バリ島は、もう一昨年なんですね
月日の経つのは本当に早いですね

お身体をご自愛くださいね
ミ(`w´彡)
2011年08月09日 21:17
rudolf2006さま
コメント&御祝辞を頂き、有難うございます。

真鶴ではいつも「ラ・シェネガ」というリゾートホテルに泊まっています。
私は同じホテルに泊まったり、同じ店に行ったりという「行きつけ」
を持つのが好きなんですよ。
rudolf2006さまも、沖縄ではいつもMビーチホテルに泊まっておられますね。

バリ島のことは覚えていただいて有難うございます。
月日の経つのは本当に早いです。
今年は本当はハワイに行きたかったんですが、諸事情から断念しました。
来年あたりハワイに行けるといいんですが…。

今週1週間は暑いようですね。
お互い身体に気をつけましょう。
2011年08月12日 20:18
ご無沙汰しております。
まずは優勝おめでとうございます。私は囲碁は全くわからないのですが、勝つということは技術的にもメンタル的にもタフでないとダメですから、結果からすると素晴らしい成長をなさったんではないでしょうか。
ご家族でゆっくりなさってくださいね。
アルトゥール
2011年08月14日 23:25
ピースうさぎさん
たいへんご無沙汰しております。
コメント及び御祝辞を頂いて嬉しいです。
自分は東日本大震災以来、精神的に沈みがちでしたが、息子が予想を覆す優勝をしたのは本当に嬉しい出来事でした。親の気が付かないところで精神的に成長しているのかもしれないません。
その一方で芸術に対する感性は全くないようで、音楽には全然興味がないようです。
もっと芸術にも興味を向けてほしいのですが、ないものねだりをしてはいけませんよね冷や汗

この記事へのトラックバック