ラグビーW杯、ウェールズ対フランス(10月20日)

昨日10月20日(日)16時15分より大分スポーツ公園総合競技場で行われたラグビーW杯決勝トーナメント1回戦、ウェールズ対フランスをテレビ観戦した。
ウェールズはグループDを1位、フランスはグループCを2位で通過しての決勝トーナメント進出である。
この試合、ウェールズは北半球屈指のアウトサイドCTBジョナサン・デーヴィスを故障で欠いていた。ジョナサン・デーヴィスは前回2015年のW杯は故障で出場することができないという不運に見舞われた。今大会も途中でリタイアすることのないよう回復を祈りたい。

試合は前半5分、フランスは、FBメダールからパスを受けたインサイドCTBフィクーの鋭いランで相手ゴール前に攻め込み、最後はLOヴァアマイナがトライを挙げた。ただSOヌタマックが容易なコンバージョンを外してしまった。結果論になるが、ここで2点を追加できなかったことが、後に勝敗を分けることになった。
さらにフランスは7分、自陣から早いテンポでスピーディーにパスをつなぎ、FLオリヴォンがトライ。今度はヌタマックがゴールを決め、フランスが12ー0とリードを広げた。
しかしウェールズは11分、センターライン付近で激しいタックルを仕掛け、相手がノックオンしたボールを拾い上げたFLウェインライトがゴールまで独走してトライを挙げた(SOビガー、ゴール)。さらにウェールズは、フランスが自陣で危険なタックルを犯した反則に乗じてビガーがPGを決め、10ー12と2点差に迫った。
27分ウェールズNO8ナヴィディがモリアティと交代した。
28分フランスは、ラインアウトからつないで最後はアウトサイドCTBヴァカタワのトライ(ヌタマック、ゴール)で19ー10と引き離した。その後もフランスはテンポの早いランニング・ラグビーを展開したが、ヌタマックの痛いPG失敗があったせいもあり、追加点を奪うことはできず、19ー10で前半を終了した。
フランスは前半、メダールやヌタマック、SHデュポンを中心に、1980〜90年代頃「シャンパン・ラグビー」と称されたのを思い起こさせるような華麗なパスでつなぐ早いテンポのランニング・ラグビーを見せ、観衆を魅了した。ウェールズは、持ち前の固い守りで最少失点に止めたことが後半の逆転劇につながった。

後半、フランスはSOをヌタマックからカミーユ・ロペスに交代させた。ヌタマックに故障があったせいだろうと思う。
8分、フランスは敵陣内でのモールの中で、ヴァアマイナがウェインライトを肘打ちする反則を犯してしまい、レッドカードを受けた。以降フランスは14人での戦いを強いられたことになった。このことが勝敗に直結した。
13分、ウェールズはビガーのPGで13ー19とし、1トライ1ゴールで逆転可能な得点差に詰めた。
この頃からフランスはキックを多用し始めた。前半ランニング・ラグビーを続けたせいでスタミナ切れを起こしつつあったのを補うことと、時間稼ぎの意図ではないかと思う。
20分過ぎ、ウェールズは敵陣ゴール前まで攻め込んだが、ここはフランスの好守と不運なレフェリー・ジャッジに阻まれて得点には至らなかった。この後ウェールズは今一つ有効な攻撃をすることができないがあり、フランスが逃げ切るかに思われた。
しかし33分、ウェールズは、相手ゴール前での相手ボールのスクラムを全力で押し、相手を奪い、モリアティがトライを決めた。ビガーのコンバージョンで20ー19と1点差で逆転した。
試合後半、LOヴァイマイナの退場のせいでフランスはスクラムでのハンディを負っていた(時折、BKの選手がスクラムに入っていた)。そのことがそのままウェールズの逆転につながった形だ。そしてそのままノーサイドとなった。

フランスとしては勝っていた試合を落としたと言える。悔しい敗戦だろうと思う。
第一に、前半ヌタマックが2本のプレースキックを外したこと。
第二に、パス・ラグビーの中心だったヌタマックが故障し、前半だけで交代したこと。
第三に、この点が最も大きかったと思うが、ヴァアマイナが無用なラフプレーを犯してしまい、退場処分を受けたこと。
ただし、フランスはデュポン、ヌタマックのHB団を中心に若い選手が多く、彼らがはつらつとプレーをしており、同国ラグビーの将来が明るいものであることを感じさせた。

逆にウェールズは守備が堅く、同国らしい粘り強いラグビーを見せた。同国の粘り強さ・精神力の強さが最後の逆転劇をもたらしたと言える。
同国は2011年以来、8年ぶりの準決勝進出である。準決勝の相手はジャパンを破った南アフリカである。
前回2015年大会は、決勝トーナメント1回戦で南アと対戦し、残り5分で逆転トライを奪われ惜敗した。その南アと今度は準決勝で対戦する。リベンジのチャンスだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント