ヴァント/北ドイツ放送響のブラームス「交響曲第4番」

ブラームス:交響曲第4番 - 北ドイツ放送交響楽団 今日の東京は、昨日までの雨が朝方まで続いていましたが、雨は午前中に止み、以降は曇り空でした。昨日・一昨日と真冬のような寒さでしたが、今日はいくぶん暖かくなりました。しかし、まだ11月なのに、最近、冬のような寒さの日が増え、今冬は厳冬になるのではないかという予感がします。 今…
コメント:0

続きを読むread more

松田聖子「Windy Shadow」

Windy Shadow - 松田聖子 松田聖子さんのアルバム「Windy Shadow」。 1984年12月発売のアルバムです。聖子さんは1980年のデビューなので、デビュー5年目の円熟期のアルバムということになります。 個人的なことを書かせていただきますと、管理人は聖子さんと同年です。聖子さんがトップアイドルとして活躍…
コメント:0

続きを読むread more

ロストロポーヴィチ/アルゲリッチのショパン「チェロ・ソナタ」

ショパン:チェロ・ソナタ、序奏と華麗なるポロネーズ/シューマン:アダージョとアレグロ - アルゲリッチ(マルタ) ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ) 今日の日曜日は、東京は雲一つない秋晴れの好天気でした。 今日はショパンの「チェロ・ソナタ」ト短調作品65を聴きました。 演奏は、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(vc)とマル…
コメント:0

続きを読むread more

ルービンシュタイン/ガルネリSQのブラームス「ピアノ五重奏曲」

ARTHUR RUBINSTEIN PLAYS B - J. BRAHMS 今日は秋晴れの好天気の一日でした。管理人はこの1週間、「ラグビーロス」に悩まされています。管理人が25年以上応援してきた南アフリカ代表スプリングボクスが優勝したので、特に万感胸に迫るものがあった大会でした。 ラグビーW杯開催中はあまりクラシックを聴い…
コメント:0

続きを読むread more

ラグビーW杯決勝、イングランド対南ア(11月2日)

昨日11月2日、横浜国際総合競技場で行われたラグビーW杯決勝、イングランド対南アフリカ(以下、「南ア」とします)戦をテレビ観戦した。 イングランドにとっては3大会ぶり4回目、南アにとっては3大会ぶり3回目の決勝進出である。両国は2007年大会決勝でも顔を合わせており、その時は15ー6で南アが勝利を収めている。 昨日の試合は、結果から…
コメント:0

続きを読むread more