トルトゥリエ/ハイドシェックのベートーヴェン「チェロ・ソナタ第5番」

今日は暖かな1日でした。新型コロナウィルスが全国各地に拡大し始めました。街で見かける人々の半数はマスクをしているように思います。不要不急な外出は控えたいものです。

今日はベートーヴェンのチェロ・ソナタ第5番ニ長調作品102ー2を聴きました。演奏はポール・トルトゥリエ(vc)とエリック・ハイドシェック(p)です。1971年7月、1972年3月、1972年7月にわたる録音です。トルトゥリエは1980年代にも実娘のボウのピアノでベートーヴェンのチェロ・ソナタ全曲を録音しており、今日聴いたハイドシェックとの共演は彼の最初のベートーヴェン録音ということになります。

作品102を構成するベートーヴェンのチェロ・ソナタ第4番及び第5番は、1815年のベートーヴェン(1770ー1827)45歳の時の作品です。当時ベートーヴェンは交響曲第8番の作曲を終え、弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」、ピアノ・ソナタ第27番を完成させた時期に当たります。中期が終わりつつあり、後期にさしかかろうという時期の作曲です。

そのような時期的な要素は本曲の内容に如実に現れています。
急・緩・急の3楽章構成を取りますが、第1楽章はずいぶん自由に作曲されているという印象を与えます。ベートーヴェンが後期に足を一歩踏み入れたことを感じさせる楽章です。
第2楽章は緩徐楽章で、本曲の3楽章の中で最も長大ですが、デリケートで叙情的な楽章です。
第3楽章は、本トルトゥリエ盤で4分強の長さですが、変なことを言うようですが、驚嘆すべき楽章ではないでしょうか。前衛性と現代音楽のような面が感じられる楽章です。ベートーヴェン後年のピアノ・ソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」終楽章や、弦楽四重奏曲第13番のために書かれた「大フーガ」を思い起こさせるものがあります。ベートーヴェンはここでは既に後期の領域に足を踏み入れています。

トルトゥリエの演奏は、あまりヴィブラートをかけない、端正であっさりした演奏です。テンポはあまり変えません。淡白な印象を受ける場面さえあります。彼より13歳年少のロストロポーヴィチの感情濃厚な演奏とは正反対の演奏です。この例えは以前に使ったような気がしますが、ロストロポーヴィチがシチューだとしたらトルトゥリエは味噌汁のようなものです。そして管理人は年を取ると共にシチューよりも味噌汁を好むようになってきました。
しばしば共演したフランスの名手ハイドシェック(余談ですが、ハイドシェック(Heisieck)はCDでも雑誌でもハイドシェックと日本語表記されていますが、フランス語ではHを発音しないので、エドシークと表記すべきです)との呼吸もぴったりです。ベスト盤に推すにはインパクト不足のようにも思いますが、なかなかの好演奏であることは間違いないと思います。
今日のような冬の夜にチェロの深く柔らかな音はぴったりで、名曲の名演を聴くことができたと思いました。

なお本CD(TOCE1545)には、チェロ・ソナタ第4番のほか、ヘンデルの「ユダス・マカベウス」の主題による12の変奏曲ト長調WoO45、モーツァルトの「魔笛」の主題による7つの変奏曲変ホ長調WoO46、モーツァルトの「魔笛」の主題による12の変奏曲へ長調作品63が収録されています。これら3曲の変奏曲はなかなかの佳曲なのではないでしょうか。特に「ユダス・マカベウス」の主題による変奏曲は佳曲だと思います。
今日同曲を聴いて、20年近く前に聴いたヤーノシュ・シュタルケルと練木繁夫さんの共演で、同曲がアンコールに弾かれ、非常に感心したことを思い出したりしました。

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この記事へのコメント

2020年02月23日 00:48
こんにちは。
いつも素敵な記事を楽しく拝読させていただいております。
また、シチューと味噌汁の例えなど、とても読んでいて楽しいです。
トルトゥリエのチェロはドヴォルザークの協奏曲においても同じ感想を持ちました。
ベートーヴェンの時代様式に収まらない前衛性にもなるほどと思い当たります。
そして「冬の夜にチェロの深く柔らかな音」の詩的な表現に憧れました。

いつも楽しませて頂いてます。心よりありがとうございます。
アルトゥール
2020年02月23日 15:46
よしな様
コメントを頂き、有り難うございます。
私は飲食物に例えるのが好きです。ショパン演奏では、ルービンシュタインがワイン、フランソワがシャンパンであるのに対し、アラウは日本酒の地酒だとか…(
苦笑)。
また華麗な旋律楽器であるヴァイオリンは春夏に聴くのがふさわしく、深く柔らかなチェロは秋冬がふさわしいとか、そんなことを考えるのも好きです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。