カサドシュのドビュッシー「版画」

今日、東京のコロナ新規感染者数が367人と過去最高に上った旨が報じられました。都がPCR検査の件数を増やしているせいだと指摘されていますが、陽性率がほとんど減少していないのは現在も市中感染が続いているためだと思われます。緊急事態宣言の再度の発出等、行政機関による強力な対応が必要だと思いますが、現実は行政側は後手後手に回っている感がありま…
コメント:2

続きを読むread more

ルービンシュタイン/オーマンディのサン=サーンス「ピアノ協奏曲第2番」

東京は今日も雨が降ったり止んだりの梅雨らしい1日でした。今日のような7月末になると、ほとんどの年で梅雨は明けているものですが、今年は梅雨明けが遅れているようです。 今日、国内でのコロナ感染者が1000人を初めて超えたというニュースを感染者を聞きました。当面コロナ感染の縮小の目処が立たない上、秋以降気温が低下するとコロナ感染がさらに拡大…
コメント:0

続きを読むread more

コヴァセヴィチほかのモーツァルト「クラリネット三重奏曲K498」

今日は4連休最後の日です。東京は今日も、雨が降ったり止んだりの梅雨らしい一日でした。 今日の1曲は、モーツァルトのクラリネット三重奏曲変ホ長調K498です。「ケーゲルシュタット・トリオ」というニックネームで呼ばれることの多い曲です。 演奏は、スティーヴン・コヴァセヴィチ(p)、ジャック・ブライマー(cl)、パトリック・アイルラン…
コメント:2

続きを読むread more

ルービンシュタイン/ウォーラーステインのグリーグ「ピアノ協奏曲」

シューマン&グリーグ:ピアノ協奏曲 - ルービンシュタイン(アルトゥール), シューマン, グリーグ, ショパン, ジュリーニ(カルロ・マリア), ウォーレンステイン(アルフレッド), ルービンシュタイン(アルトゥール), シカゴ交響楽団, RCAビクター交響楽団, シンフォニー・オブ・ジ・エアー 今日の東京は雨が降っ…
コメント:2

続きを読むread more

ジュリアードSQのベートーヴェン「弦楽四重奏曲第9番『ラズモフスキー第3番』

今日は4連休の2日目です。東京は曇り空で湿度が高く、暮らしにくい1日です。 一昨日政府の「GO TOトラベル」キャンペーンが開始されましたが(ただし東京は除外)、失政というほかありません。新型コロナウイルスの感染が全国に拡大している中で国民の観光を推進するなど、コロナの感染拡大を促進するようなものです。 さて今日の1曲は、ベート…
コメント:0

続きを読むread more

ケンプのベートーヴェン「ピアノ・ソナタ第29番『ハンマークラヴィーア』」(64年録音)

Beethoven: The 32 Piano Sonatas - Beethoven, Wilhelm Kempff 今日は朝から雨が降り続いています。管理人の居住する東京では、知事選の投票日です。投票日に雨というと投票率の低下が心配されますが、現在は期日前投票が普及しており、前回から大きな投票率の低下はないのではないでしょうか。管…
コメント:2

続きを読むread more