シュタルケルのJ.S.バッハ「チェロ・ソナタ第1~3番」

最近あまりチェロを聴いていなかったので、J.S.バッハの「チェロとチェンバロのためのソナタ」第1、2、3番BWV1027~1029を聴いてみた。演奏はヤーノシュ・シュタルケル(vc)、スザナ・ルージイチコヴァ(チェンバロ)、1977年の録音である。クレスト1000シリーズの1枚である。

これら3曲は、バッハが元来ヴィオラ・ダ・ガンバのために作曲したものなので、「ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ」、もっと省略して「ガンバ・ソナタ」と呼ばれているようだ。3曲のどの曲がどうこうということはないと思うが、どの曲も上品で優雅、さらに伸びやかさも感じられ、まずバロック時代の模範的な作品だと思う。あまり神経を集中して聴くのではなく、新聞を読んだり、読書を楽しみながら、時々その気品のある音楽に耳を傾けたいところだ。

シュタルケルはぼくの好きなチェリストだ。彼は1924年生まれだから、先般逝去したロストロポーヴィチ(1927年生まれ)とほぼ同年だが、わが国ではロストロポーヴィチに比べると格段に人気がなかった。その理由は分かるような気がする。技術的にはすぐれた人ながら、ロストロポーヴィチのような表現力・雄弁さに欠けるのだ。ただし、ロストロポーヴィチのような音色の変化に欠けるものの、豪快で男性的な感じがするのは、この人の独自の個性だろうと思う。
ぼくはチェロはとろんとろんとした演奏をする人が好きなので、元来シュタルケルのようなタイプは苦手なはずだが、シュタルケルだけは例外的に好きでいる。この人の、骨太にぐいぐいと押してくるような演奏が好きなのだ。7年くらい(?)前に来日公演(練木繁夫さんとの共演だった)を聴いた影響もあると思う。
今日聴いたバッハでも、名手ルージイチコヴァとの息の合ったアンサンブルで、立派な演奏を展開している。特に第3番では両者の気迫のようなものが感じられる。

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