子供の夏期講習、終了!

画像


今日で息子(小6)の夏期講習が終わりました。合計20日間、息子は学校行事で臨海学校に行った2日間を除き、すべて出席することができました。まず、がんばった息子を褒めてやりたいと思います(もっともまだ帰宅していないのですが…)。

ただ息子は夏期講習が終わったという感覚は全然ないと思います。というのは、1日おいて明後日から5日間、「特訓」のようなものがあるのです。夏期講習が午後1~7時の6時間だったのに対し、「特訓」では午前9時から午後6時まで9時間にわたって行われるのでさらにハードです。そしてその直後の28日に実力テストがあり、29日にやっと塾から解放されるのです。今年の夏は猛暑に見舞われましたが、息子の通塾はただでさえ暑い夏をさらに「熱く」するものでした。

ぼく自身は先週あたりから、暑さが心身にこたえる上、子供の勉強のことであれやこれやと悩んだり、勉強をめぐり親子間のバトルをしたりで、心の余裕をなくしてしまいました。そのためブログにもあまり記事を書けませんでした。でも今は、わが子を信じて、親のつとめをがんばって果していこうと思っています。

なお今週の日曜日に息子が塾に行っている間、妻と隅田川べりに散歩に出かけました。写真はその時のものです。

"子供の夏期講習、終了!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント