クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS メンデルスゾーンの「弦楽八重奏曲」

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
明日、2月1日は『勝手にメンデルスゾーンの日』 」について
今日2月1日はgarjyuさんとmiwaplanさんの共同企画、『勝手にメンデルスゾーンの日』です。このメンデルスゾーンという作曲家ですが、ヴァイオリン協奏曲や交響曲第4番「イタリア」のような少数の有名曲と、それ以外の曲との間に、注目のされ方の落差が激しすぎるのではないでしょうか。もっともぼくも、彼の残した少なくない室内楽やピアノ曲、宗教曲のうち、恐らく半分も聞いていないので、えらそうなことは言えないのですが…。
今日は普段あまり聞かないメンデルスゾーンの曲を聞いてみようと思い、弦楽八重奏曲作品20を聴いてみました。メンデルスゾーンの八重奏曲は、純粋に弦楽器だけ、ちょうど弦楽四重奏曲の2倍の楽器編成で作曲されています。演奏はスメタナSQとヤナーチェクSQで、1959年6月の録音です。

曲はメンデルスゾーンらしく、急―緩―急―急の古典的な4楽章編成を取っています。第1楽章は明るく朗らかで、楽しい楽章です。ただ今日聞いてみて、ロマン派らしい陰影が少し感じられるように思ったのですが、ぼくの耳がおかしいのでしょうか…。第2楽章は叙情的で、ベートーヴェンに代表される古典的な緩徐楽章からは抜け出て、ロマン派らしい悲痛さを感じさせます。第3楽章は一転して愛らしく、第4楽章は大きく盛り上がります。メンデルスゾーン16歳の時の曲とのことですが、早熟の天才だった彼らしい名曲ではないでしょうか。

この曲は特異な楽器編成を取るため、演奏会はもちろん、録音も非常に少ないようです。スメタナSQとヤナーチェクSQは共に往年のチェコの名団体ですが、この曲のために臨時に集まったとは思えない緻密なアンサンブルを見せてくれます。また第2楽章での深い感情表現や第4楽章での高揚した気分など、見事な表現です。
ここでヤナーチェクSQについて付言しますと、ぼくが今日聞いたCDは、同団体のDGへの録音集としてまとめられたBOXに入った1枚です。当時のメンバーはイルジ・トラヴーニチェク(第1vn)、アドルフ・シコラ(第2vn)、イルジ・クラトクヴィル(va)、カレル・クラフカ(vc)の4人。一昔前の日本では、東欧の弦楽四重奏団といえばスメタナSQにばかり人気が集中していたように思いますが、他にもいろいろ良い団体はあったように思います。同じチェコのヴラフSQやこのヤナーチェクSQもそのような団体です。なおヤナーチェクSQは今も存続していますが、この録音当時から4人ともメンバーチェンジしています。ぼくは2002年5月13日に東京のトッパン・ホールで現行メンバーでのヤナーチェクSQの演奏会を聴いたことがあるのですが、すばらしいものでした。また機会があれば聴きに行きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メンデルスゾーンの美しい室内楽〜勝手にメンデルスゾーンの日
 音楽家、特によく知られた大作曲家は不幸な一生だったり夭折する人が多いのでしょうか。 モーツアルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマンあたりのイメージでしょうか。 ...続きを見る
★ 音楽と季節の記♪ ☆
2007/02/02 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
この8重奏曲の編成は珍しいけれど、よくできていますね。
あのフーガになるところが印象に残っています。
ヤナーチェクの生演奏は素晴らしかったでしょうね。
ダンベルドア
2007/02/02 00:22
おはようございます。『勝手にメンデルスゾーンの日』ご参加ありがとう御座います。
八重奏曲はこちらでもご紹介されてましたか。私実は、まともに聴いたことがないのです。反省して、今日はCD店で探してきます。
garjyu
2007/02/02 06:56
ダンベルドアさん
終楽章のフーガでの盛り上がり、早熟の天才ならではの
ものですね。
ヤナーチェクSQは第1vnだったトラヴーニチェクの
引退後一時不振が言われたりしていましたが、現在の
メンバーは良いです。生演奏は大変良かったです。

garjyuさん
八重奏曲のCDは、クレストシリーズでスメタナSQと
パノハSQの日本でのライブ録音が出ています。
ダンベルドアさんが御紹介されているBrilliantの
シリーズで室内楽全部を一挙に買ってしまうか、
このどちらかが得策ではないでしょうか。
アルトゥール
2007/02/02 08:12
こんにちは。
「八重奏曲」わたしはラルキブデッリのCDを持っています。
ガット弦を張ったストラディヴァリウス8台の饗宴です。
まろやかな音色が素晴らしいです。
木曽のあばら屋
URL
2007/02/09 19:17
木曽のあばら屋さん、コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ラルキブデッリの八重奏曲の録音があったとは
知りませんでした。
ビルスマ等のガット弦による演奏は、ロマン派でも
シューベルトでは成功していたように思いますし、
この八重奏曲も何となくイメージが合うように思います。
ガット弦による最近の演奏とスメタナ・ヤナーチェクSQ
のような古い演奏とを聞き比べる…。クラシック・ファン
の醍醐味ですね。
アルトゥール
2007/02/11 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メンデルスゾーンの「弦楽八重奏曲」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる