クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS グルダのベートーヴェン「ピアノ協奏曲第4番」

<<   作成日時 : 2007/03/15 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
3月15日「勝手にピアノ協奏曲の日」」について
今日3月15日はmiwaplanさんとgarjyuさんの共同企画「勝手にピアノ協奏曲の日」です。ぼくはこれを機にベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番を聴いてみました。演奏はピアノがフリードリヒ・グルダ、オーケストラがホルスト・シュタイン指揮ウィーン・フィル。1971年のデッカへの録音です。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲で最も有名なのはもちろん第5「皇帝」でしょう。しかしスケールの大きな「皇帝」(「皇帝」は第2楽章を始め叙情性にも魅力があると思うのですが、その話はさておきます)に対し、女王ともいうべきこの第4協奏曲に同じくらい、あるいはそれ以上の魅力を感じる愛好家も多いのではないでしょうか。ぼくもその1人です。「皇帝」がベートーヴェンのスケール雄大で重厚な側面を表しているとすれば、第4はベートーヴェンの明朗で柔和な側面を表した名曲だと思います。この曲を聴いていると、ぼくなどは暖かな幸福感に包まれてしまいます。

さてグルダとシュタイン指揮ウィーン・フィルのベートーヴェンのピアノ協奏曲全集はどれも素晴らしいものですが、この第4協奏曲はとりわけ傑出しているのではないでしょうか。ベーゼンドルファーの柔らかな音に奏するグルダの演奏は、感興に乗ったもので、しかも「形」を崩すことはありません。一気に演奏しているようで洗練味が感じられます。シュタイン指揮ウィーン・フィルは、自己主張せずに、感興に乗って演奏するグルダをしっかりと支えています。これら両者の共演は、この第4協奏曲の理想的な演奏と言えるのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メトネルの《第2ピアノ協奏曲》を、シチェルヴァコフ&ゴロフスチン&モスクワ交響楽団でNAXOS8.5...
クラシック音楽ブログ共同企画  「勝手にピアノ協奏曲の日」用エントリ テーマ曲  ニコライ・カルロヴィチ・メトネル:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品50  ピアノ:コンスタンティン・シチェルヴァコフ 指揮:イゴール・ゴロフスチン  演奏:モスクワ交響楽団 時 ...続きを見る
まぁちゃんのクラシック音楽覚書き
2007/03/16 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご参加ありがとうございました。
私も《皇帝》よりも、この4番が好きですね(^_^)v
お書きになられているように、グルダが弾くピアノの音が、うまく収録されていて、ベーゼンドルファーというピアノの音の特徴が良くわかる盤として、私も聴いてます。1番から5番まで、このコンビで揃えてありくらい。
次回は4月1日「ラフマニノフ」がテーマです。
またご縁がありましたら、ぜひどうぞ<m(__)m>
miwaplan
URL
2007/03/16 23:05
同じく、私も皇帝より4番が好きです。

 グルダの弾くウィーンのピアノ、ベーゼンドルファーとウィーンフィルの競演でデッカの録音で聴く。・・・まさにこの曲にぴったりの雰囲気ですね。
ダンベルドア
2007/03/16 23:17
miwaplanさん、ダンベルドアさん

コメント有難うございます。
グルダ・シュタインのコンビは第5協奏曲「皇帝」
ではもう少しスケール感がほしいような気もします
が、この第4や第1、第2は最高の演奏だと思いま
す。私は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、グル
ダ盤以外では、ブレンデル&レヴァイン、アシュケ
ナージ&メータなども好んでいます。
アルトゥール
2007/03/17 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グルダのベートーヴェン「ピアノ協奏曲第4番」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる