クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS マイスキーの「雨の歌/ブラームス名曲集」

<<   作成日時 : 2007/07/12 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
最近、雨が降り続いている。今年は当初は空梅雨が心配されたけれど、どうやら梅雨らしい梅雨になったといえそうだ。この分だと夏に水不足に陥る心配ないだろう。

ところで「雨の歌」というとブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番である。ただし今回はミッシャ・マイスキーの演奏するチェロ編曲版を聴いてみた。ブラームス自身による編曲である。ヴァオリン・ソナタ第1番をチェロにための編曲したものの他、「残響」「あなたの所へはもはや行くまいと」「4つの厳粛な歌」など計11曲のブラームス歌曲のチェロのための編曲も収録されている。これら歌曲のチェロのための編曲はマイスキー自身の手になるものである。
このCDのピアノはパーヴェル・ギリロフ、1996年1月の録音である。

さてヴァイオリン・ソナタ第1番のチェロ編曲版を聴いてみて感じるのは、当然のことかもしれないが、元々のヴァイオリン・ソナタ第1番とはまるで別の曲のように聞こえるということだ。ヴァイオリン・ソナタ第1番は優雅さと情熱と、そしてブラームスらしい憂愁の感じられる名曲だけれsど、ここに聴くチェロ編曲版は、この憂愁が前面に押し出され、ほの暗い情熱と内省的な深さが感じられる。今日のような雨の一日に、しんみりと聴くのにふさわしい曲になっている。

マイスキーは、やや遅めのテンポで、思い切りロマンティックに演奏している。歌心に満ち満ちた演奏だと思う。彼の心優しい調べに耳を傾けていると心が癒されていくのを感じる。11曲の歌曲のチェロのための編曲版も全く同様だ。なおこれらの中には、「サフォー頌歌」「メロディのように」とぼくの歌曲が含まれている。今日のような雨の日に、1人で、できれば冷酒でも傾けながら聴くのにふさわしいし、あるいは親密な異性との語らいの際のBGMにもちょうど良いと思う。

なおぼくは幸い、国内盤(CD番号=POCG10045)の初回限定プレスを購入したので、マイスキーの家族の写真がライナーノートに添えられている。ここに写真の載っているマイスキーのかわいらしい愛娘は、その後成長してピアニストになり、この秋来日して父・マイスキーと共演するらしい。ぼくは残念ながら聴きに行くことはできないが、時の経過の早さを感じずにはいられない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
永遠の名曲
src= ...続きを見る
ラサのブログ
2007/09/13 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
「雨の歌」のチェロ版があるのですね。チェロになるとよりノーブルな雰囲気になるのでしょうか。

マイスキーの娘さんはコンサートのチラシで見ましたが、目元がお父さんにそっくりですね。これは誰が見ても親子だなと思います。
ピースうさぎ
2007/07/12 20:42
ピースうさぎさん、コメント有難うございます。
仰るとおり、チェロ版になると、よりノーブルに、
落ち着いた雰囲気になると思います。

マイスキーの娘さんは、CDに入っていた写真(8歳く
らい?)でもお父さん似だと思いました。女の子はお父
さんに、男の子はお母さんに似るというのは、洋の東西
を問わないようですね。
アルトゥール
2007/07/12 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイスキーの「雨の歌/ブラームス名曲集」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる