クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイフェッツ/プリムローズのモーツァルト「協奏交響曲K364」

<<   作成日時 : 2009/07/11 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

今日はハイフェッツ(vn)、プリムローズ(va)、ソロモン指揮RCAビクター交響楽団の演奏するモーツァルト「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K364」を鑑賞しました。録音は1956年10月2日です。

この協奏交響曲K364は、ぼくの大好きな曲です。モーツァルトの全作品の中でいちばん好きな曲はと聞かれれば、「グラン・パルティータ(または13管楽器のためのセレナード)K361」で、これは昔から変わらないのですが、
その次はと聞かれれば、交響曲第39番、クラリネット協奏曲、クラリネット五重奏曲、ピアノ・ソナタK570、それにこの協奏交響曲の間で迷う、というくらい大好きでいます。
特に第3楽章のロンドが好きで、初めて聴いた時(ベーム盤だったと思います)には、第3楽章のメロディが何日も頭の中で鳴っていたのを覚えています。

この曲の魅力は、独奏ヴァイオリンとヴィオラとオーケストラのかけ合いと、優雅で心躍る旋律にあることはもちろんですが、今日聴いてみて、全3楽章の性格が明―暗―明、喜―悲―喜、動―静―動とあまりにも対照的に作られている、その鮮やかさにあることも実感しました。

ハイフェッツらの演奏は、当然のことですが、2人の独奏者、ハイフェッツとプリムローズの演奏技術の見事さが光る演奏です。ソロモン指揮RCAビクター交響楽団の演奏には特に聴くべき点はなく、ハイフェッツとプリムローズの鮮やかな演奏と2人のかけ合いを楽しむべき演奏だと思います。この曲には交響曲としての側面と協奏曲としての側面があるわけですが、もっぱら協奏曲的側面を強調した演奏だとも言えるでしょう。

とりわけハイフェッツの演奏は天馬空を行くように見事で、第3楽章などは思わずブラボーの声を上げたくなるほどカッコイイです。但し、全体的にどこか違うぞという違和感を感じなくもないですが…。
この点はハイフェッツのほとんど全ての演奏について言えることで(ハイフェッツのファンの方、申し訳ありません)、このモーツァルトは、曲の性格上まだ良い方だと思いますが…。
ところで今日聴いたCDは、昨年の今頃発売された、ハイフェッツのRCAへの録音をまとめた10枚組BOXに収録されていたものですが、このBOXはたいへんマスタリングがいいように思います。ハイフェッツの「至芸」をこれだけの好録音で楽しめるのはたいへん有り難いことです。


追記 「協奏曲K364」については、過去にクレーメル・カシュカシアン/アーノンクール盤の記事を書いたことがありましたの、その時の記事を自己TBします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アーノンクールのモーツァルト「協奏交響曲K364」
今日はモーツァルトの「協奏交響曲変ホ長調K364」を聴いてみた。演奏は、ギドン・クレーメル(v)、キム・カシュカシャン(va)、ニコラウス・アーンクール指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。1983年10月の録音である。 この協奏交響曲K364はぼくの大好きな曲の1つだ。誰かにモーツァルトの好きな曲を1つ挙げよと問われれば、それは答えることのできない難問だ。3つ挙げよと問われると、とりあえず「13管楽器のためのセレナードK361」と「クラリネット五重奏曲K581」を挙げて、残り1曲の候... ...続きを見る
クラシック音楽のある毎日
2009/07/31 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルトゥールさま こんばんは

モツアルトの一番好きな曲、きっとオペラから「コジ
」を選ぶかと思いますが、管弦楽の曲では「グラン・パルティータ」を選ぶだろうと、私も思っています。

「シンフォニー・コンチェルタンテ」ハイフェッツとプリムローズの協演盤 私もハイフェッツのオリジナルジャケットシリーズで聴いています。旅先ですので、CDを出せないのが残念です。iPodには、バッハ、ベトベン、ブラームス、チャイコ、メンコンと入っているのに、この曲を入れていませんでした。
ですが、二人の鮮やかな演奏を覚えています。
何といっても、このお二人は巧いです〜。

ミ(`w´彡)
rudolf2006 in Okinaw...
URL
2009/07/11 19:01
rudolf2006さま
休暇を取られているの最中なのにコメントを頂き、
誠に有り難うございます。
記事にはあまり書きませんでしたが、プリムローズは巧いですね。
2大名手のハシッとした競演が楽しめるわくわくする演奏でした。
アルトゥール
2009/07/12 08:12
こんにちは。

私もこの曲が大好きです。
はじめて聴いたのは神田の中古店で、演奏はベームのものでした。
すぐにでも買いたかったのですが既に持ち合わせが尽きてレコード番号を控えていって
後日買い求めたものでした。

モーツァルトで一番好きな曲は同じく「グラン・パルティータ」です
何度聴いても飽きないどころか新しい発見があります
凄いと思うのは「ドン・ジョバンニ」でしょうか、やっぱり。
天ぬき
URL
2009/07/12 16:09
天ぬき様
コメントを頂き有り難うございます。
協奏交響曲は、昔はベームが定盤でしたね。今だとクレーメル/
カシュカシアン/アーノンクールでしょうか。
モーツァルトの曲は、グラン・パルティータに限らず多くの曲
で、何回聞いても新鮮な気持ちになれます。そこが凄いと思い
ます。凄い曲といえば「ドン・ジョバンニ」、これは同感です。
アルトゥール
2009/07/13 07:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイフェッツ/プリムローズのモーツァルト「協奏交響曲K364」 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる