クラシック音楽のある毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS ライプツィヒ四重奏団の演奏会

<<   作成日時 : 2009/07/25 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日7月24日(金)、東京・紀尾井ホールで行われたライプツィヒ弦楽四重奏団の演奏会に行ってきました。先週の読響の演奏会に続いて2週連続で演奏会に行ったことになりますが、2週続けてコンサートに行くというのはいったい何年ぶりか思い出せないほど久しぶりのことでした。

プログラムは次の通りでした。
 ハイドン: 弦楽四重奏曲第77番「皇帝」
 ベートーヴェン: 弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」
 (休憩)
 メンデルスゾーン: 弦楽八重奏曲(共演:玉井菜摘、景山裕子(vn)、市坪俊彦(va)、河野文昭(vc))

メンデルスゾーンの曲での共演者は、紀尾井シンフォニエッタ東京のメンバーです。

ぼくは、このライプツィヒ四重奏団というのはCDでも実演でもこれまで一度も聴いたことがなく、全くの初体験でした。この四重奏団を聴きに行こうと思ったのは、ブログ仲間で弦楽四重奏に詳しい方の評価が高かったからです。その方によると、ライプツィヒの弦楽四重奏団で最も有名なのはゲヴァントハウス四重奏団ですが、現在では同四重奏団よりライプツィヒ四重奏団の方が上でないかとのことです。
それにもう一つ興味があったのは、ライプツィヒ四重奏団がドイツのレーベル・MDGに多数の録音をしていることです。このMDGというレーベルは、ペーター・ノイマンのヘンデルのオラトリオ・シリーズを発売していますが、ぼくは今年になったからこのヘンデルのシリーズの存在を知ってたいへん好きになり、「テオドーラ」に始まり、「サウル」「スザンナ」「ベルシャザール」と次々に入手しました。それで同じレーベルから出ているライプツィヒ四重奏団の演奏も聴いてみたくなったのです。

ライプツィヒ四重奏団のメンバーは次の通りでした。
 シュテファン・アルツベルガー(第1vn)
 ティルマン・ビュニング(第2vn)
 イーヴォ・バウアー(va)
 マティアス・モースドルフ(vc)

当日のプログラムを見て初めて知ったのですが、ライプツィヒ四重奏団は1988年の創立以来、アンドレアス・ザイデルが第1vnだったのですが、2008年にシュテファン・アルツベルガーに交代したのだそうです。カルテットの場合、第1vnが交代すると、カルテットのスタイルが一変したり、そうでなくてもアンサンブルが熟成するためにはある程度の年月が必要なものです。
そういうわけで、少し不安を抱えながら聴き始めることになりました。

まずライプツィヒ四重奏団の奏者が登場して分かったのですが、奏者の座る位置が、向かって左から第1vn、第2vn、vc、vaで、通常とはヴィオラとチェロが逆でした。このような配置はぼくのうろ覚えですが、以前はウィーン・スタイルと呼ばれていたのではないでしょうか。現役のウィーン四重奏団はこの配置だと思います。しかし思い起こすと、同じウィーンでもウィーン・ムジークフェライン四重奏団や昨年解散したアルバン・ベルク四重奏団は通常のチェロがいちばん左の配置だったので、ぼくの「ウィーン・スタイル」というのは記憶違いかもしれません。

さて、肝心の演奏です。

まずハイドンの「皇帝」ですが、冒頭を聴いたところ「ああ、ライプツィヒの音だ」という思いがしました。決して美麗でない、くすんだ、木目のような音。近年のカルテットは、美麗でボリュームのある音を出す団体が多いように思いますが、ライプツィヒ四重奏団から聴こえてくるのは、昔懐かしの人の血の通った音です。このような音を聴くことができただけで、もうこのコンサートに来てよかったと思ったほどでした。

「皇帝」の演奏ですが、第1vnのアルツベルガーが力が入りすぎ弾きすぎのようで、まだ4人が一体となったアンサンブルが確立されているとは言いがたいように思いました。
しかし次のベートーヴェンの「ラズモフスキー第3番」の演奏は良かったです。これはたいへんスケールの大きい曲で、それゆえスケールの大きい演奏をする団体も多いのですが、ライプツィヒ四重奏団の演奏はあくまでこの曲を室内楽として捉えているようです。この曲をこのように室内楽的に演奏する団体は近年少ないように思います。ぼくとしては、たいへん好感を持ちました。

休憩をはさんでのメンデルスゾーン「弦楽八重奏曲」ですが、この曲はメンデルスゾーンが16歳の時に作曲した、彼の早熟の天才ぶりを示す傑作として知られていますが、弦楽四重奏を2つ必要とするという特異な構成のせいで実演ではめったに聴くことのできない曲です。ぼく自身も実演で聴くのは初めてでした。
これまでこの曲の魅力は第2楽章での美しく悲しい旋律と第4楽章のフーガにあるように思っていました。しかしライプツィヒ四重奏団と紀尾井シンフォニエッタ東京のメンバーの演奏を聴いて、ぼくが変なのかもしれないのですが、同じ主題が繰り返し現れる第1学章に迫力というかメンルデルスゾーンの天才性のようなものを感じました。
演奏は十分良かったですが、第1vnのアルツベルガーが随所に力強く弾きすぎているような気がしました。紀尾井シンフォイニエッタ東京の方々は高い技術を持った好演奏で、特にヴァイオリンのお2人の演奏は光っていました(特に第3vnの玉井さん)。

このように昨日のライプツィヒ四重奏団のコンサートは行ってよかったと思える満足のいくものでした。
同四重奏団は、MDGレーベルにベート−ヴェンやシューベルトの弦楽四重奏曲全集など多数の録音を行っています。MDGレーベルが値段が高めなのですが、HMVのマルチバイなどを利用して購入を始めようという気持ちになったのです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DSCH No.4 Op.83 Petersen Quartett 2003
Dimitri Shostakovich (1906-1975) String Quartet No.4 Op.83 I. Allegretto II. Andantino III. Allegretto IV. Alletretto Petersen Quartett Conrad Muck, violin Daniel Bell, violin Friedemann Weigle, viola Henry-David Varema, cello Recording: ... ...続きを見る
String Quartets
2009/07/26 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しております。
ライプツィヒSQいいですね。私も大好きです。
拙ブログでもブラームスを取り上げていますが、彼らのブラームスは全て素晴らしいです。
また、他にもベートーヴェン数点、シューベルト全集、ドビュッシー&フォーレ、メンデルスゾーン全集などを所有していますが、ブラームスの他では、メンデルスゾーンが特に素晴らしいです。

不覚にも1st Vnが交代したとは知りませんでした。実演をお聴きになったとは羨ましいです。
dokuoh
URL
2009/07/26 01:03
dokuohさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメントを頂き、有り難うございました。
dokuohさんはライプツィヒSQの録音を、相当数お持ちのようですね。
さすがだと思いました。
まずメンデルスゾーンはぜったい入手しようと思います。
次はベートーヴェンにしようかなと思います。実演を聴いて彼らのベー
トーヴェンに共鳴できた上、近年ベートーヴェン全集を新規に買ってい
なかったからです。
ブラームスにも興味があるのですが、ブラームス全集はブダペストSQ、
バルトークSQ,ボロディンSQ、ABQの旧録音と曲が地味なわりに
持っているので、その次かなと思います。
アルトゥール
2009/07/26 07:58
アルトゥールさま お早うございます〜

良い演奏会に行かれたようですね
弦楽四重奏団の演奏会、私はまだ一度も行ったことがありません。一度は行きたいと思っていますが〜。

メンデルスゾーンの「八重奏曲」を演奏会で聴けるのは珍しいことかもしれませんね〜。私は、第1楽章の飛翔するような感じが好きです。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2009/07/26 08:05
rudolf2006さま
コメントを頂き、有り難うございます。
ライプツィヒSQの演奏会、良かったです。またメンデルスゾーン
の八重奏曲を生で聞くことができたのは、貴重な経験でした。
弦楽四重奏団の演奏会は、その団体の素顔に接することができて
いいと思いますよ。1人ではなく4人いるので、その団体がどのよ
うな雰囲気なのか大体分かるように思います。
少し脱線ですが、私は実演は、オーケストラ、ピアノ・リサイタル、
弦楽四重奏を3本柱にしています。その中で弦楽四重奏がいちばん
聞き甲斐があるように思います。
アルトゥール
2009/07/26 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライプツィヒ四重奏団の演奏会 クラシック音楽のある毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる