アシュケナージのラフマニノフ「24の前奏曲」

画像
4月1日「勝手にラフマニノフの日」(当企画開始1周年を記念して)」について
明日4月1日はgarjyuさんとmiwaplanさんの共同企画「勝手にラフマニノフ」の日です。これを機にラフマニノフの「24の前奏曲」を聴いてみました。演奏はウラディーミル・アシュケナージ、1974年1月・75年4月の録音です。

24の異なる調性の作品集といえば、誰もが真っ先に連想するのはJ.S.バッハの「24の前奏曲とフーガ」(平均律クラヴィーア曲集)またはショパンの「24の前奏曲」でしょう。ショパンの影響を受けて創作されたとされるこのラフマニノフの「24の前奏曲」は、ショパンほど知名度がなく演奏される機会もありません。
ショパンの「24の前奏曲」が1曲1曲変化に富んでいるのに対し、ラフマニノフの「前奏曲」はショパンほどの変化はなく、むしろ各曲の連続性が感じられます。ショパンがおしゃれなのに対し、ラフマニノフは内省的でディープなのです。ロシアらしいメランコリーとロマンティシズムに満ち溢れています。ショパンの「24の前奏曲」が最高級のシャンパンだとすれば、ラフマニノフはウォッカのようなものです。ショパンの「前奏曲」が日がさしている時間に聴きたい音楽だとすれば、ラフマニノフの「前奏曲」は深夜に思索にふけったり、お酒を嗜みながら1人で耳を傾けたい音楽だといえるのではないでしょうか。
なおラフマニノフには個々には、ショパンの「雨だれ」ほどの名曲・有名曲はありませんが、第1番Op.3-2、第6番Op.23-5等、それなりに魅力の感じられる曲があると思います。

アシュケナージの演奏はラフマニノフを得意とした彼らしく、非常にすぐれたものです。どのようにすぐれているのかというと、ラフマニノフだからといって特別に扱うのでなく、超絶的な技巧が要求される個所でもさりげなく弾いて、ラフマニノフをロシアのローカルな音楽ではなく、スタンダードな普遍性を持つ音楽として聴かせることに成功しているように思うのです。ぼくはアシュケナージ(特に80年代までのアシュケナージ)を、やや年下のマウリツィオ・ポリーニに匹敵する技巧を持つピアニストだと思っていますが(もちろん両者の個性は全く違いますが)、このように自らの技巧を表面に出さずにスタンダードな演奏をして見せるところに、彼のおしゃれさというか、魅力を感じています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月01日 06:49
おはようございます。勝手にラフマニノフの日、ご参加ありがとうございました。
実はラフマニノフ音痴で、有名曲しかしらない私です。
>ラフマニノフの「前奏曲」は深夜に思索にふけったり、お酒を嗜みながら1人で耳を傾けたい音楽
惹かれますねえ。精進してラフマニノフもう少し聴いていきたいです。

2007年04月01日 18:08
garjyuさん、コメント有難うございます。
ラフマニノフは、自身が名ピアニストだったせいか、
ピアノ曲にすぐれた作品を残しているように思います。
「24の前奏曲」の他、「ピアノ・ソナタ」「コレル
リの主題による変奏曲」等です。
また「チェロ・ソナタ」「ピアノ・トリオ」等、室内
楽の分野にも隠れた(?)名作があります。
名ピアニスト・故アラウが「ハリウッド的」と評した
ように、ラフマニノフの作品には一歩間違えるとムー
ド音楽になりかねない通俗臭がありますが、クラシッ
クがムード音楽より上というのは傲慢な考えというも
ので、私は時々情緒纏綿たるラフマニノフ節に惹かれ
ています。
2007年04月02日 21:10
こんにちは。ご参加、ありがとうございました。

この曲集は、私もアシュケナージの演奏で良く聴いております。
やっぱり夜中に。安心して聴いていられるので。

次回は4月15日に「ヴァイオリン」がテーマです。
またご縁がありましたら、よろしく、どうぞ
2007年04月02日 21:48
miwaplanさん、コメント有難うございます。
アシュケナージの演奏は、ラフマニノフの他、
ベートーヴェン、ショパン等、どれも安心して聴くことが
できますね。そこに不満を感じるファンも多いのでしょうが…。

次回も参加の予定でおります。

この記事へのトラックバック