囲碁部なのに朝練…

画像
ぼくの息子は現在、私立中学(以下、「A校」とします)の2年生ですが、囲碁が好きで、囲碁部に所属しています。ところがA校囲碁部では、この間の冬頃から、週に2、3回、「朝練」をやるようになりました。授業時間の前に部室に来て、部活をするのです。
今日5月1日も朝練のある日でした。朝練というのは、運動部以外の部では異例のことではないでしょうか。

朝練は午前7時に始まります。息子は通学に約1時間かかるので、6時頃に家を出なければなりません。とすると朝の5時台に起きることになります。
いちばんたいへんなのが妻です。私立中なので昼食は弁当ですが、朝練のある日は朝の4時台に起床して弁当作りにかからなければならないのです。

今月5月31日(日)に、囲碁の全国少年少女大会の中学生の部の東京都の予選があるとのことです。A校囲碁部は昨年は、この予選で敗退し全国大会に出場することができなかったのです。そのため、今年はぜったい予選を突破して全国大会に出たい、と気合が入っているようです。
またA校自体がバンカラな校風で、その点が囲碁部にの影響しているのかもしれません。

さて母子の努力が実って、A校囲碁部は全国大会出場を勝ち取ることができるでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年05月01日 19:18
囲碁部の朝練!
朝は集中できて意外に成果が上がるんではないでしょうか、とお察しします。
いずれにしても熱中できることがあるというのはよいと思います。うちの娘もあれやこれや熱中しているようですし(笑)。
2009年05月01日 21:23
こんにちは。
ウチの娘たちは吹奏楽部ですが、
時期によっては朝練ありますよ。
もっとも彼女たちの学校では
「吹奏楽部は体育会系だ!」と
言われているらしいですが。
2009年05月01日 22:30
ピースうさぎさん
仰るとおり、朝は集中できて成果が上がると思います。
勉強と同じですね。
10代というのはたぶん一生でいちばん集中力のある時期なので、
何か集中できる事柄があるのはいいことだと思います。
男の子なので運動系だとよかったのですが、
ない物ねだりをしてはいけませんね。
2009年05月01日 22:34
木曽のあばら屋さん
あっ、そうですね。
音楽系は朝練のある部もあるでしょうね。
自分は、応援団の女の子が吹奏楽をやったり、応援をリード
するのを見たりしたことがありますが、元気で頼もしい感を
抱いたことがあります。

この記事へのトラックバック