Jリーグ、FC東京対ガンバ大阪

昨日9月19日は、5連休「シルバー・ウィーク」の初日でした。

息子(中2)の通う私立A校では、19、20日と文化祭です。
妻とぼくは、午前中から午後にかけて文化祭を見に行きました。息子の所属する囲碁部の様子を見たほか、書道部、美術部、写真部などの展示を鑑賞しました。特に書道部の作品のレベルの高さに驚きました。

文化祭見学が終ると、味の素スタジアムで行われたJリーグのFC東京対ガンバ大阪戦に2人で観戦に出かけました。
サッカー観戦は今年は、7月にFC東京対名古屋グランパス戦を見て以来2度目です。

一時の勢いはどこへやら、結局は現在8位と定位置といえるJリーグ中位に位置するFC東京。優勝は不可能ですが、何とか3位まで入ってアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)への出場権を獲得してほしいものです。ホームに自分より上位のガンバ大阪を迎えての昨日の試合は負けられない1戦です。

文化祭を出たのが遅く、キックオフには間に合いませんでした。会場に到着したのは前半13分の頃でした。

画像


前半はボール支配率でFC東京が勝りましたが、何回かチャンスを逃し、得点には至りませんでした。特にロスタイムで絶好機を逃したのは痛かった。課題の決定力不足の現れです。

ハーフタイムに今年の浅草のサンバ・カーニバルで6位に入ったという国際基督教大学(ICU)のサンバ・チーム、ICUラムズによるアトラクションが行われ、会場を盛り上げました。

画像


画像



後半に入ると、FC東京のボール支配率が落ち、一進一退の互角の試合内容になりました。両チームとも得点のチャンスはありましたが、生かすことはできず、結局スコアレス・ドロー。
両チームとも痛い引き分けなのではないでしょうか。
相手ガンバが強豪なのでFC東京にすればよくやったと言えるのかもしれませんが、ホームということもあり、ここは勝ち点3がほしかった。
ACL出場に向け暗雲が濃くなる1戦でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イチロン
2009年09月20日 21:07
アルトゥールさん、こんばんは。
昨日の試合は両者痛み分けということで、お互いに残念な試合でしたね。
ガンバとしては好調な石川を抑えこんだのはよかったものの、攻撃面で少ないチャンスをものにできず。またもや味スタで勝つことができませんでしたよ(*_*)
とにかくFC東京はナビスコ杯のタイトルが目前ですね。
多摩川ダービー番外編、勝てるようお祈りしてますよ~(^O^)/
2009年09月21日 10:24
イチロンさん、コメント有り難うございます。
FC東京は攻勢だった前半に得点できなかったのが痛かったです。
カボレ退団、平山出場停止のせいでFWがいつにもまして決定力を
欠いていたように思います。
ガンバが後半、得点のチャンスありましたね。見ていて何回か
ヒヤッとしました。FC東京が負けていてもおかしくない試合で
したね。
FC東京が前にナビスコ杯を制したのは2004年でしたか。
エールを頂き、有り難うございます。

この記事へのトラックバック

  • FC東京の石川 日本代表の「攻めの切り札」に

    Excerpt:  Jリーグで今季、最も輝いていると言っていい選手が日本代表入りを果たした。FC東京のMF石川直宏(28)。サイドを疾走する「スピードスター」が中に切れ込んでの得点力を身につけ、約5年半ぶりでフル代表に.. Weblog: サッカーはエンターテインメントだ! racked: 2009-10-08 10:21
  • また左ひざ負傷!石川ゴールも長期離脱か…F東京

    Excerpt: ◆J1第29節 F東京4―0柏(17日・味の素スタジアム) F東京の日本代表MF石川が長期離脱する可能性が出てきた。後半24分に今季15点目を決めたが、その際に左ひざを負傷し、そのまま担架で退場。11.. Weblog: サッカーはエンターテインメントだ! racked: 2009-10-18 09:51