今日で結婚20周年です

ぼくとぼくの妻は、1989年4月9日に結婚式を挙げました。
ですから今日でちょうど結婚20周年なのです。
当時はバブル景気のさなかでした。あれから20年が経過したと思うと、感慨ひとしおです。

画像


このブログで書いたことがありますが、ぼくが家に引きこもりがちで物事を悲観的に考えがちな性格に対し、妻は夜遊びが大好きなミーハーな性格です。
ですから当初は、友人間で、結婚生活がいったい何ヶ月続くのかと危ぶまれたほどだったのです。
それが20年も続き、一児の子宝に恵まれたのです。
本当に幸運で幸福なことだと思います。

この20年間ひたすら平穏だったわけではありません。ぼくが体調を崩したこともありましたし、転職も経験しました。妻は出産とその後の育児で苦労しました。息子の中学受験もありました。
しかし何とか20年が経過しました。

20年間を支えてくれた家族、ブログ仲間をはじめ多くの友人、その他大勢の方々に感謝です。


さてこれからです。
息子は今年で中2です。順調に行けばあと10年くらいで独立していくことになります。
ぼくたち夫婦は10年後、20年後何をしているでしょうか?
それは分かりませんが、夢はあります。

まず夫婦の仲が円満であり続けることです。お互いの行動に多少の不満を抱くことがあっても、お互いをかけがえのない生涯のパートナーだと思い続ける、いつまでもそういう夫婦でありたいと思います。
次に、10年後となるとぼくは60歳近い年齢になります。リタイア間近です。20年後にはおそらくリタイアしていると思います。リタイア後のことを考えると、セカンドハウスを、できれば外国に手に入れたいものです。ハワイかオーストラリアかバリ島か…。夢のような話ですが…。

夢を語れば切りがありません。
しかし夢を抱きつつ、これからの1日1日を妻とともに大切に過ごしていきたいと思っています。

"今日で結婚20周年です" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント